見出し画像

就活の常識として教えられる事と現実のギャップ①

あなたがネットや大学の就活対策で得た常識はどんなものですか?

ノックは3回?
必ず「はい!私は~」で話す?
服装自由と言われても基本的にはスーツ?
自己アピールやガクチカは数字を盛り込んで書く?
どんなときも「御社が第一志望です」?

仮にそれらを全て意識した就活をしたとして、それはあなたらしさをアピールすることができていると言えますか?就活の時期用に作られたあなたの側面だけを見せることで、本当にあなたがこの会社でどんな活躍ができるか体現できていますか?

私は仮にそんな仮面をつけたかのような態度で望んで内定を貰っても嬉しくない。その会社で活躍できるビジョンも沸かないし、仮面をつけた状態で内定したなら、一生仮面はつけたままで過ごさなくてはいけないということ。貴方にはそれが出来ますか?私にはできません。
(ちなみに仮面を被ることと、マナーを意識することは全くの別物です^^)

「自分らしく」を大切に、分からないことは分からないと答えればいいし、違うと思ったことは違うと言えばいい。嘘をつく必要なんてない。自分を押し殺す必要なんてない。自分のこれからの人生であり、大なり小なりそれなりに長い時間を費やす仕事なのだから、自分で選んでいいんだ。
必ず、私やあなたのありのままの姿を受け入れてくれる会社は存在する。あとはそれを見つけ出すだけ。
私は見つけた!こんな私を受け入れてくれる仲間が沢山いる場所、私に勇気とやりがいという楽しさをくれる場所。あとは支えてくれている人達の期待に応えて内定を貰うだけ。

合わせるな。求めろ。自分が惹かれる出会いがあるまでひたすらマッチングアプリかのごとく出会いと別れを繰り返そう。

25卒のみんな、頑張ろう。誰も敵じゃない。みんな仲間だよ。みんなそれぞれが誰かの力になれる。早い人だと26卒も動き始めてるのかな?最初は路頭に迷うかもしれないけど大丈夫!絶対に急成長のタイミングが来る。そこから一気に頑張れるように今は土台を整えよう💪
応援してる!❤️‍🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?