見出し画像

長い目で

 今日は始まったばかりです。朝8時。昨晩書いた通り今朝は4時半に起床して、運動と瞑想。有言実行。なぜか体言止め。ばっかり。
 踏切の確認とかでかれこれ20分くらい電車が止まってる。缶詰。だから、これを書いてる。雨だから本も持ってきてなかったので。朝8時。からなんかリズムが変だな。
 あ、電車動いた。じゃあ、保存して。また夜に。
 あれから雨の中出勤して1時間強仕事して昼前には職場を出ました。帰ってからお昼ごはん食べて、下の子と一緒に病院行って、お薬大量にもらってまた帰宅。そしてもう夜になってた。うっすい一日だなあ。今日帰る途中からさっきまで断続的に仕事のメールが何通か来てた。なんだか急に忙しくなりそう。やばいやばい。学校の雰囲気も春休みから新学期に向けて臨戦態勢って感じになってきた。そういうのって誰かがはっきりと号令する訳じゃないけど、新しい先生の名前が入った資料が送られて来たり、事務所のレイアウトが変わったり、今年までの先生が有給消化するから全然顔見なくなったり。もう今週卒業式だもんねえ。
 ということで、発表まで一週間になります。一週間もあるというのも確かに事実。焦る必要はないけど、それが心に引っかかったまま卒業式とか記念パーティーとかちょっとしんどいかも。うん、早めに準備することは悪い事じゃないし。
 ただね、あと一息、とか言ってあんまりそれに意識をフォーカスするのはどうかな、と。これから新学期が始まるんだし、発表まで這う這うの体で到達して息切れしちゃうようなイメージをもつべきじゃないかな。はっきり言って今回くらいの発表ならさらっと何事もなかったかのように越えていきたいな。そういうイメージを持ちたい。20日の発表を特別視しないでもっと先のもっと大きい目標に向かっていくべきかな。だから焦って今日明日で準備終わらす!とか無理せずに、他の仕事と一緒にぼちぼちやったらいいよ。はい。少しでもいいから成長していきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?