完熟バナナ消費 卵なし砂糖なし変わり種柔らか食感パンケーキ

卵入れ忘れたけどそれなりに食えたので紹介。

アバウトな作り方。

ちょっと痛んだバナナも使えます。

【材料】一枚分

バナナ…一本

酢…小さじ1〜2

すりごま…小さじ1

バター…20g

薄力粉…大さじ山盛り2杯くらい

牛乳…大さじ1

重曹…ひとつまみ


①バナナをフォークで潰して酢を入れて混ぜ合わせる。

②小さめのフライパンにバターを入れて火にかけて回しながら溶かし、半分以上溶けたら火を止める。

③ ①にすりごま、フライパンで溶かしたバター、牛乳、薄力粉を入れ、重曹をパラパラと振り入れて、フォークで混ぜ混ぜ。フライパンに残っている溶かしバターは拭かずにそのままにしておく。

④ 溶かしバターが付いているフライパンに生地を流し入れて弱火で両面焼く。両面こんがり焼けたら出来上がり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?