恋人と長続きする秘訣

「長続きの秘訣ってなんなの〜?!」

昨日のお昼休憩のときに
先輩から言われた。

また恋愛でなにかあったのだろう。
あえてなにも触れない。

「私も知りたいわぁ〜」

と続いて同期も溜息をつく。
この同期は大好きな彼と最近
半年いかずして別れてしまったことは
知っていた。

「長続きの秘訣かぁ〜……」

自分で言うのも何だが
私は付き合うと大体長続きはする。 

元彼とは16歳〜21歳の
5年ほど付き合っていた。
まぁ長いほうだろう。

-

「長続きするだけなら
お互い適度に忙しくすることですよ」

私は答える

「えっ?どういうこと??」

先輩が私に尋ねる

「お互い忙しかったら、他人のことなんて
考える暇ないんですよ。
逆にお互い暇すぎると、
やっぱり色々余計なこと考えちゃうじゃないですか」

「確かに……」

先輩と同期が深く首を縦にふる。

「やっぱりアレなのかな。
私たち自粛期間中でずっと暇で
ずっと一緒にいたのがいけなかったのかな」

同期がひとり反省会を始める。

そんな話をしていたら
お昼休憩なんてすぐおわってしまった。

-

私が
「長続きしたい【だけ】なら〜」
と言ったのには訳があった。

それこそ先程のべた
5年近く付き合っていた元カレは
1個上の先輩だった。

付き合い始めた頃、先輩は大学受験シーズン
先輩が受験おわれば
私が受験シーズン
そして私も元カレも忙しい学部に
入ってしまったので
お互い大学生になってからも
学校からの課題レポート&バイトで
なかなか会える日もなかったし
会えたとしても半日とか夜ご飯だけ。

シンプルに
お互い忙しかったので
「別れ話」
をする
「時間がなかった」
だけではある。

-

では、
【本当に長続きの秘訣】とは

それは私にもわからない。

先輩と同期に嘘はついていない

なんとなくモヤモヤはしていた。

ただ単に長続きするだけなら、
【長続き】がゴールだとしたら
私が述べたことが正解に近いだろう。

でも先輩も同期も
それこそ私も

【長続きした先にあるナニカ】

がゴールなはず。

それこそ「結婚」だったり……。

-

「長続きの秘訣って何だと思う?」

PS4のコントローラーを
カチャカチャしてる彼に訊く。
そんな彼が手を止めて答えた。

「え?溺愛。」

-

「で、溺愛……??」

「うん。溺愛。」

できあいかぁ〜……

…………

…………???

私が頭にいっぱい
クエスチョンマークをつけていることを
お構いなしに彼は続ける。

「溺愛が長続きの秘訣じゃないかな。
結局お互いがお互いのことちゃんと
【好き】じゃないと無理じゃない?」

なんとしても
シンプルかつ的を射た回答。

確かにな。

お互いがお互いのこと好きであれば
【別れ】なんて
訪れるはずがないもんね。

-

まとめると

【長続きの秘訣は
相手をずっと好きでいること
好きでいてもらうこと】

なのかな。

それが出来たら苦労しないって?

好きでいてもらうことに
苦労を要するなら
それは運命の相手ではないんじゃないかなと

個人的には思います。