見出し画像

【読書】副業をはじめたいんですけど、税金ってどうしたらいいですか?  著:福島宏和

会社といい、担当業務といい、サンセット状態。
人事体系もいじくって、要は給与下げやすくしていく方向ありあり。
会社が給料くれないなら、他で稼がねば!

以下は読書で得たメモの箇条書きである。
何らか共有できれば幸いです。


収入別の構成になってる

青色申告
経費
確定申告
インボイス などなど

副業を志す理由は?
→私:これから衰退産業及び
加齢による階級ダウンに伴う収入減に備える
会社が金くれないなら他で稼ぐ方針
外の世界で自分の価値を試す

利益=所得

年間利益20万円超えで確定申告必要

売上、経費の把握
お金の流れの記録
事業専用通帳、カード

メルカリは非課税

開業届
税務署かホームページで
2部用意して控え残すこと
何かの際に証明できる

事業所得か雑所得か?

青色申告は事業所得で使用可
申請は3/15が締切
もしくははじめた日から2ヶ月以内
開業届とセットで

レシート
誰と何のために?

電子帳簿保存法
ファイルの保存
日付金額取引先を検索

売上、経費、Excel管理で十分

事業所得、赤字の場合は他の所得と相殺可
雑所得は相殺不可

副業赤字、申告不要
事業所得なら還付あり

利益20万円以下、確定申告不要
医療費控除ふるさと納税やるなら必要
住民税は必要っぽいが特に記載なし?

副業バレ
住民税通知が袋とじならまずバレない
追加の住民税は、申告書の「自分で納付」に○つける
還付申告はバレやすい

事業所得とは、
反復継続性
営利性
リスクあり
事業と認知されてる

年収300万円?
以下→帳簿なしは雑所得
副業赤字で減税、の取締り

交通費、
履歴印字して目的メモとか
飲食費など
日付
金額
相手先
内容

経費を増やせば税金が減る
仕事に使えば経費になる
会議費交際費
仕事とプライベートとの割合とか
これは仕事に関係しているかな?と考える
持ち家は家賃でないので経費化不可

経費、30万円以上のものは、減価償却

インボイスとは
消費税を申告している人だけ消費税を請求できる
登録番号を得る、記載する
インボイスしないと消費税もらえない可能性
簡易課税制度

経費の種類
青色申告決算書に書いてるものから選択
決算書のブランクにオリジナルを 例書籍費等

青色申告のメリット
特別控除 10.55.65万円
減価償却特例(10〜30万未)
赤字の繰越
得はあっても損はない

法人化
利益安定的に700万円から
対外的な信用

ーーーーー
行動しないと始まらないのはわかっているが、
仕事きつくてなかなか…
隙あらばとにかく行くぞ! 虎視眈々ということで







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?