見出し画像

3月の振り返り

手帳を見返していたら、「え。これも3月?これもだったっけ?」と色々やっててビックリしました。

3月にやったこと(インプット編)

①セミナー参加

・Canvaマンツーマン

Canvaで出来る事の幅広さを改めて知りました🙆
無料プランでもいいけど、素材や背景透過などはproプランを年間契約した方がお得💨でも、まだ無料で粘っています。笑

・5days講義

1日1hとは言え、毎日同じ時間にオンラインで集合するって何だか学校みたいでした😄🎵
Googleカレンダーの共有方法やフォームの作成方法を学びました。Googleツールはオンライン秘書の相棒☀️

②LINE公式・LINEキャンパス

リッチメニューをCanvaで作ってみたり、プロフィールをいじってみたり。
管理画面自体を初めて触ったので、出来ることの多さにこれまたびっくり😲💦

公式アカウントと広告について学べるLINEキャンパスの存在を知り、こちらもボチボチ進めています。
認定資格が取得できるそう!(資格って響きが好き😁)

3月にやったこと(アウトプット編)

①Googleスライドの作成

パワポもろくに触ってこなかったので、資料作成のお題をいただき挑戦しました。まだ慣れないけれど、今後資料作成のお仕事もしていきたいので数をこなさないとですね☺

②契約書の作成

過去に少し労務的な仕事をしていたので、こちらはスライドよりは手が動かせました。行政書士目指してる知人にも聞きつつ。

③単発のお仕事など

おうち秘書サロンではサロン内で求人が出たりすることがあるのですが、入会して1ヶ月経った頃に個別でお声がけいただきお仕事をしました😆
業務の内容は伏せますがオンラインで出来るお仕事の幅広さを知れました!

何より声をかけてもらえたのが嬉しかったです💖何で自分だったのかを、今後の参考に聞いておけば良かったです…

別件で、LINE対応の案件も短期ですが現在進行形で対応しております。スマホでも出来るのが春休み中の母さんにはありがたいです✨

3月にやったこと(番外編)

サロン内の企画で、ママのリアルを語る場にてスピーカーとして参加しました!いやぁ、緊張しました💦直前に人生初の違反切られるしで動揺もあり😅
アーカイブ残らない会で、今度はキャッキャ話したいです←

4月は?


・WordPress自分のサイト、お仕事募集ページ作る(投稿の仕方、ダッシュボードに慣れる)
・クラウドワークス用の提案文作成、応募
これで行きます。

もうほぼ自分用の備忘録と化してますね😂
本当に学びの多い1ヶ月でした!成長痛感じつつ、4月も進んでいきたいと思います😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?