見出し画像

事業計画。心構え。

今回サブスク第3回目は事業を始める人に向けて。

フロンはツイ廃してますけど経営もやってます。

経営していると様々な新規事業始める相談を
受ける機会も出て来ます。

そんなフロンが思う事を書いて行こうかと思います。



ちなみにフロンは開業してから1ヶ月も赤字になった事はありません。
(当たり前に思うかもしれないが初期は1年もたない店山ほどある)


事業計画は最悪の時を想定しておく



個人的にこれはかなり大事だと思ってる。



事業を始める前から失敗する事なんて考える人は少なく
成功するイメージがあるからこそ事業を始めるものである。


が、しかし、最悪の状況でもやっていける事業計画をイメージして
考えておけば潰れにくくなるのである。



良い時のイメージなんて黒字が出てればその時に湧き出てくるものである



投資家の諸君は普段から逆に動いた時を想定してチャートを見ると思うのでそんなの言うまでもないって思うかもしれないが



『1番売り上げの最悪だった時の数字は

どれくらいで考えてますか?』


と聞くとほとんどの人が怪訝そうな顔をするのである。



それくらい開業前の人は夢が膨らんで浮いている人が多いのである。



『なんでそんな事考えないとあかんの??』って
顔する人はけっこう多いし、開業してから 
思ってたよりお金いる項目多かった とか言う方は多いのです。


例えば光熱費。(たとえ)
1番多かった時をイメージしておけば
どんな時も想定内になるのに、
だいたいこれくらいだろ~って平均値くらいで考える人が多い。

実際開業すると月毎に想定外の支出もあるわけで。
機器の故障もあればその他トラブルも。
そうした時に焦ってしまう事になるんですね



学生の時に社会人になった時のイメージをしていても
実際社会人になった時に思っていたドンピシャではなかったと思う。
キツそうだなって思っていても実際もっとキツイものである。


恋愛でもディズニーに行くと楽しいモノである。
けど、結婚などは
楽しい事もあれば1番辛い大変な事も共にするモノである。
楽しい事が楽しいのはあたりまえ。
1番大変な事をこの人となら一緒に乗り越えれそうって
考える事も大事なのだと思う。



すでに経営者で

『自分は違うかった!』『そんなヤツいる!?』と思った方。
恋愛マスターで
『俺は包容力経済力あるから
どんな時も彼女に辛い思いさせないぜ!!』って方。
社会人になって
『俺はイメージ通り!』
『俺は超絶ホワイトだから感じなかったな~』って方は

世の中広いしそんな人もいるかもな~、
俺ってセンス溢れてるんだよな~ ぐらいの

まったりした気持ちで読んでもらいたい。





ネガティブに思う人もいるかもしれないが
前を明るくする為に逆の事も考えるのである。

トレードしてる人は逆行った時の事考えると思うので
わかってくれてると思う




事業計画の話に戻るが、
良いイメージに引っ張られるのは仕方のない部分もある。





事業スタート時に銀行や国にお金を借りる時に
少し盛った数字や利益出る様に書いておかないと
貸してくれないかもしれないからだ。



けどそれは戦略で書いたのであって、
それに引っ張られてしまうとダメなのである。



実際の想定も、悪い時の想定もしておくに越したことはないし

もし開業から上手く良いイメージの軌道に乗れたとしても
必要ない訳では無く考えていても損はないのだ。





お金を借りる場合の事業計画書



さっきお金を借りる戦略と書いたが
基本そんな戦略 相手に筒抜けだと思った方が良い。






銀行や国なんてプロ中のプロである。

何千、何万、人間を見てきているのか。。
舐めてはいけない。
リスペクトを持って接しても足りないぐらいに
思っていてよい。




通帳を見れば大体読み取られているものである。


見せ金を用意しようとしてるな。

支払い遅れてる時あるな。


1日に何回もATMでお金おろしている。

ギャンブルしているな。

してなくても計画性無いなとか。


こっちの考えなどお見通しなのである。





美容師で言うと昨日頭洗って来てるか来てないかとか
シャンプー時の油の弾き具合でわかるし
黒染めしてない!カラーしたい!って言われても
黒染めしてるやんってわかるモノである。

何万何十万の頭を洗っているのである。





まとめ




俺は勝ち組なんで資金山ほどあるぜ~って方は
どんな計画立ててもやっていけるから選択の幅は広いし
こんな事考えなくても良いかもしれない。



これはそうではなく素人の一人歩きする人向けに
フロンが思う事ぐらいのnoteである。



そもそも経営なんて
自由に自分のしたい事があるから始めるのである。
個人個人納得する事業が出来れば正解だと思う。





けど事業計画はお金を切り詰める事も多いと思う。


その中で大切だと思っている事は



〖自分にする事は節約 相手にする事はケチ〗


〖社員にケチな事してないか〗

周りには〖売りて良し 買い手良し 世間良し〗


三方良しを意識できてるか





今回頭の固い話なので軽めにこれくらいにして、
経営系は短く何度か書けたら良いなと思っています。









トレードと会社で言うと。


トレードもあなたの会社なんです


個人事業主なのです。社長の心構えなのです。

赤字に慣れてしまってませんか?


1円でも黒字にする気持ちが大切です。


1円の赤字はいつか潰れるけど1円の黒字は未来に広がって行くのです。





開業の話でそんな人そもそも商売しても続かんやろ~っって
思った人もいると思うが、

トレードで『100万円欲しいな~』って時には
100万円損する覚悟もいるわけで。。



損する覚悟持ってたつもりでも、実際トレード損失増えてきて
『ゾっ』としながら毎日を過ごしている人もいると思います。






経営だとコンサル入れてると

『コンサルとか入れてるんだ~』
『自分で考えないんだ~』って思う人いそうだけど。


トレードだとサブスク、サロン、スクール、有料○○、なども
溢れています。



〖売りて良し 買い手良し 世間良し〗になっているか。



自分という会社にどのような選択をするのか。


会社経営頑張ってみんなで生き残って行きたいですね。