見出し画像

姪と義理姉とワタクシ。

 

人間の形をした、緑の血が流れている外道・実兄には嫁と娘が二人います。

ワタクシにとって姪と義理の姉になるのですが、

このグループは無関係なので、おつきあいはしています。

お年玉のやりとりとか、お誕生日プレゼント交換とか。

ですが一度しか会ったことがないのです。

ワタクシがふらふら定位置にいないのもあるんですが、

まあ今時親戚一同集まることってないですよね。

両親に

「いつも来られて気を使うのと、

たまにあって盆暮のあいさつだけと、どっちがいい?」

と選択肢を出しました。

答えは「たまにあって盆暮のあいさつだけ」でした。

まあ、お互い自由でいましょうよ、と。

一回しか会ったことがない姪と義理姉、

もう一度くらい会ってみようかと考えてるし、

向こうも一度くらいなら会ってみようという気にもなってるらしいんですね。

会うのはいいんですよ。

ただ、こんないい加減なおばさんに会わせて、

教育上いいものか悪いものか、なのですよ。

義理姉は学校卒業して、お勤めして、結婚した真っ当な人。

姪たちはお勤めしている人が圧倒的に多い、地方都市に住んで学校に通っている。

もちろん留学しまくったとか、フリーランスとか、

パンチの効いた人に会ったことはないだろうと思われる。

さて、ワタクシはといえばまっとうな大人の類には入らないです。

犯罪といっても一方通行逆走程度の軽犯罪しかしてませんから

(罰金払いましたよ)、まあよしとしてもらいましょう。

姪はそろそろ将来を考える年頃です。

「資格とって、のらりくらり看板貸して食べてきました。

今は実家に老親の面倒を見ると理由をつけて、

パラサイトしつつ起業の準備をしています」なんて話したら、

きっと義理姉は卒倒するでしょう。

だけどねえ、絶対学校とクズから

「世の中甘くない、勉強していいところに勤めて・・・」って言われてんですよね。

それよりワタクシは姪たちには、自分で世の中渡っていける技術っていうの?

なんていうの?いつでも一人で生活できる経済力を身につけて欲しいのよ。

お嫁に行ってもいいし、おひとりさまでもいい。

姪ちゃん、あなたの周りにどれだけ自分で食べていける女の人がいる?

絶対姪ちゃんはワタクシの生き方や働き方を聞いてくると思うんだけど、

義理姉の思う答えは言えないのよ。

ふむ、食事する時が楽しみだ。

ブログしてます。のぞいてくださいませ。

雨露しのいで静かに暮らす。

http://lavidatranquila.com/archives/24767286.html


ババアの世迷言に付き合ってくれて感謝感激雨霰。 スキしてくれたら、中の人がめっちゃ喜びます。