見出し画像

おみくじ

神様は信じてません。
なんでかって?だって、神様がいたら、
もっと努力は報われてもいいのではと。

そんな私がリフレッシュに、神社でひいたおみくじ。このおみくじだけは、励まされたのでこいつだけは
信じてみることに。神様をこいつ呼ばわりです。
そう、だって私、神様信じてないので。

小吉

ほーれみろ、神なんておらんやんけ。はっ!
凶じゃないだけマシですかな。

あせらばあせる程 苦しみ多く 騒げばさわぐ程損をする災添う 運です

はい知ってますよ。

けれど何事も控え目にして心静かに身を守り信心怠らなければ却って後は大の幸福あり

おうまじか。ほんまやな。それ待って準備しとくわ。言うたな、叶えろよ私の大福。

大学受験に失敗して浪人生の秋頃のことでした。
ほんまに第一志望だけ見事に受かりましたわ。
これ以来、自分に都合の良いおみくじは
信じるようなりましたな。

そんときのおみくじの学問のとこはこう。

困難です 勉学せよ

そのとおり静かに焦らず怠らずハゲる勢いではげみましたよ。ほんまにハゲたし。ストレスの10円ハゲできたし。流石の私もきつかったわ。

神さん、ありがとう。
ありがたすぎて毎年そこでお守り買ってるで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?