見出し画像

お金のことを考えてみよう




お金のことって考えますか?

 

学生の頃は

年収とか勝ち組とかあんまり考えないですよね、、、

 

 

でも、社会で働くと考えてしまうことは多いと思います。

僕は会社で働くたびにこう思いました。

 

 

お金で苦労したくない!

 

 

そのためには

お金の勉強をしないといけないと考えました。

 

 

資本主義のルールとは?

 

資本(お金)を持っている人が強いゲーム

なんでかと言うと

 

 

 

お金がお金を稼ぐことができるからです

具体的に言うと

株式、債権などの配当所得や利子所得などがそうですね。

 

利子などは平均が5%程度なので

分母が大きい方が大きく稼げることになります。

 

100円の5%は5円

100万円の5%は5万円

 

この通りです。

そして、お金を多く持っている人は

大きくお金が使える→大きく配当・利子がもらえる

 

なのでお金を多く持っている人が有利なんです。

 

 

資産と負債

 

お金で苦労しないためには

資産と負債の違いを理解することが大切です。

 

資産とは

そのものを所有することで自分にお金を運んでくれるもの

具体的には

株式、債権、賃貸用の不動産、ブログ、WEBサイト、事業などなどです。

 

 

負債とは

そのものを所有することで自分からお金を取っていくもの

具体的には

自家用車(保険、ガソリン、税金)

持ち家(税金、維持費、改修費)

などなどです。

 

 

お金で困らない人は

 

・資産と負債の違いを明確に把握している

・資産を最優先で買う

・資産が稼いだお金でものを買う

 

シンプルにこれだけだと思います。

 

 

 

なので

だたお金を稼ぐだけではお金持ちになれる可能性は低く、

お金で苦労しないためには

僕たちの世界のルールである資本主義を理解しなけでばなりません。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?