見出し画像

昭和レトロ ジーパン

お疲れ様です。

昭和レトロのファッションアイテムと言えばやはり

ジーパンではないでしょうか?

今で言うところのデニムだね。でも僕らの若い頃、デニムと言うとジーパンの生地、すなわち素材という認識だったのですが。。。何かあ〜〜 まあ本当はジーンズと言うのがもっとも正解なのでしょうね。まさに英語でもjeans 👖

勿論今でも日常的に好まれいるボトムですがファッショントレンドとしての生まれは昭和だと言って良いと思います。そもそも一般的にズボンと呼ばれていたものがパンツ と呼ばれ出した走りがジーパン ではないかな。語源は進駐軍であるアメリカ軍GIが穿いていたパンツなのでGパン。ジーンズのJではなくGというあたりが面白いですよね。

さてそのジーパンの中でもやはりベルボトムこそ

昭和レトロファッション の代表ではないでしょうか?

画像1

まだ少年時代、いけてる兄ちゃん、姉ちゃんたちはみんなベルボトムジーンズを穿いてアクティブに遊び回っていた印象があります。まさにトレンドアイテムだったんですね。腰回りはタイトにフィットしながらスソは大胆に広がっているインパクトのあるシルエットは今見ても惚れ惚れする格好良さとセクシーさが溢れていますよね。当然当時のアーティストや役者さん達もイケてるファッションとして取り入れておりました。当時の映画を見ると若い俳優さん達はベルボトムだらけ。寅さんの妹サクラ嬢も格好よくベルボトム姿で登場していましたよ。😊😊✨

フレアパンツが復活してきている今、またベルボトムの時代到来かも😉

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?