見出し画像

HSPだから?〜ヒトを信じるのに時間がかかります

おはようございます☁️
黄砂が飛来するそうで要注意な日です

今日は【心配症】について

私は自他共に認める極度の心配症です。
先を案じて今をジタバタするタイプ…涙。
最近は関連する本も増え、いろいろ読んでみましたが「あまり気にしないこと」的な内容が多く、

気にしないが出来ないから心配なんだーっ📣

抜本的な解決法はまだ見つかっていません。

そんな心配症ゆえ
他人にも心から、本音で付き合うまでにとても時間がかかりますし、
他人を信用することにとても慎重です。
直感でダメかも…と思うとなかなかその先に行けず表面上の付き合いで留まることも。

HSPを自覚するまではそれでも
ウェーイな雰囲気であちこちヘラヘラ顔出してましたが、今は自分の「やりたくないこと」はできる限り排除した生活なのでひっそりと暮らしてます。

そんな日々の中でこの時期になると
いちばんの心配ごとは…
病院の異動があること。

難病なので定期的な受診が必要で
病院に行く回数も割とあるため
主治医や看護スタッフさんとの接点が多いのですが…

4月から親しくしてもらっていたスタッフさんが異動となりました。
検査の結果や、日常生活の不安など何でも聞けてとても安心して話せる人でしたので、かなりショックです。

病院自体の雰囲気や方針が変わるわけではないけど、また新しいスタッフさんとイチから信頼関係を構築していくのはココロの重労働…

どんな人だろう?
どこまで話せるだろう?
こんなこと聞いたらイヤじゃないかな?
どこまで親しくなれるかな?
もう聞ける人は居ないかも…

いろんな思いがぐるぐる🌀してしまい
聞きたかったことは誰にも聞けないまま帰ってきちゃいました。

心配ごとの9割は起こらない
当たって砕けろ
七転び八起き

頭の中ではそうだよなぁ、懸念してるだけで
きっと大丈夫とわかっていても
行く場所に、自分の中で「信用できる」人がいるか否かは安心して行けるかに直結するとても重要なことなのです。

春は出逢いの季節であり
お別れの季節でもありますね

皆さんはどんな春を過ごしていらっしゃいますか?
私はまた「信じる」をスタートの春です。


雨と黄砂
どうぞお気をつけてお過ごしください🍀

サポートをしていただけた際は、収益は『ファシリティドッグ』へ送ります。 病院で長い時間を過ごす子どもたちが少しでも笑顔になれるように。