見出し画像

今日はなんの日〜七草粥

お正月の食べ過ぎに
タイミングよく七草粥を食べる
いにしえの人たちの知恵は理にかなってますね

キッコーマンHPより

ウチは毎年、朝粥にしています。
今年は樋口さんのレシピでやってみました。

冷やご飯から作るのと違ってお米の甘さが
じんわり伝わって、七草の瑞々しい歯応えもあり
とても美味しくいただきました。

生米から30分ほど

暴飲暴食、とまではいかなくとも
お正月気分に浮かれたり
出かけた先で食べたりと普段とは違う食生活が続いていたのを、このお粥でリセットします。

何事もほどほどに。
腹八分目に医者いらず。

今年も健康に気をつけて
食べる楽しみを追求していきたいです。


引き続きよい連休をお過ごしください🍀

サポートをしていただけた際は、収益は『ファシリティドッグ』へ送ります。 病院で長い時間を過ごす子どもたちが少しでも笑顔になれるように。