見出し画像

HSPだから?〜美容院が決まらない

おはようございます。
台風の影響は大丈夫でしょうか。

美容院、いつも行く店はありますか?
私はこのコロナ禍からずっと迷走しています。

それまでは何も言わずとも座ればイメージに合わせてカット&カラーをお任せできるほど信頼できる美容院でしたが…

コロナ対策に不安があり、
行くと誰かしら感染していることから
重度の基礎疾患持ちとしては通える状況でなくなり…その間に担当さんも退職してしまいました。

①まずは個室完備に移ってみると
感染対策などに安心したので通ううちに
距離感が近づいてきて…物販もあれこれ勧められるようになり、断る攻防に疲れて退散

②大手の支店なので対策はしっかりしてるしと行ってみるとクセ毛の私には手に負えない、とんでもスタイルになって安かろう悪かろうで退散

③小さい店で空いてる時間なら大丈夫かなと思って行くと丁寧なカウンセリングでクセ毛を活かしたスタイリングにも満足。
やっと見つかったと思ったら3回目に全く染まってないのに15,000円もカラー代金を払って…こんな高いのにこの結果は…明らかに手抜きだったと終了〜

要は通ううちに言葉悪く言うと『ナメられてしまう』のです。

以前も書きましたが客の立場になったときに
お店の方と上下関係になることが苦手なので、
ヘラヘラしてるように見えるのだと思います。

この人なら文句を言うことは無さそう、と。

仕上がりには『あ、大丈夫です。いい感じ』
あれこれ勧められたら『良さそうなので、ひとつだけ買います』

断ったり、NOを伝えない結果
自分で追い詰めて満足できる結果を遠ざけているのです。

一回きりで完結する買い物とは違って
行かない訳には行かない美容院、
サービス無しの切る、染めるに特化した
1,000円カットとカラー専門に行けば
お値段も安いし会話をしなくていいから
その方がいいのかしら???

いつまでもこんなことでウジウジしたくないのですがストレスなく通える美容院を探してジプシーは続くよ、どこまでも、になっています…

髪は印象を決める大きな要素、
清潔感がないと、途端に疲れてみえる年頃なので何とか解決したい悩みです。

美容院、行きつけありますか?

今日一日も良い日になりますように🍀

サポートをしていただけた際は、収益は『ファシリティドッグ』へ送ります。 病院で長い時間を過ごす子どもたちが少しでも笑顔になれるように。