見出し画像

ベビーカー選びのお話:新しい冒険が始まる前に

こんにちは、みなさん!今回は、ちょっとしたお話をシェアしたいと思います。出産前の準備って、ワクワクと緊張が交錯しますよね。その中でもベビーカー選びについて、今日はお話ししたいと思っています。


私の疑問:東京の子育て世代が選ぶベビーカー

私は東京に住んでおり、妊娠中には街中にいる子育て世代が何のベビーカーを使用しているのか気になってよく見ていました。すると、サイベックスが圧倒的に多いことに気づきました。これにより、私もサイベックスを購入することになるのかなと考えました。ただ、疑問も湧いてきました。本当にそのベビーカーが私と私の赤ちゃんにとって最適なのか、なぜそれを選択するのか(みんなが使っているかどうかという理由以外で)わからなかったのです。

友達のアドバイスから、ベビーカー選びのヒント

そんな時、友達に相談してみることにしました。友達からのアドバイスをもとに、ベビーカー選びの大切なポイントを学びました。

  • 赤ちゃんが生まれる前にベビーカーを購入しないほうがいい。

  • 当面はベビーカーをレンタルしてみるのがいいかもしれません。

  • 赤ちゃんが生まれてから、そのタイミングでベビーカーを選ぶのがおすすめです。

友達のアドバイスは、とても有益で、私自身も共感できる内容ばかりでした。赤ちゃんの好みや私たちのライフスタイルに合ったベビーカー選びの大切さ、理解しました。

使いやすさや機能、ポイントを考えてみました

ベビーカー選びは、時に迷うこともありますが、ポイントを押さえるとスムーズに進められることがあります。参考にしてみてください。

  1. ベビーカーの座面の高さ:夏になると赤ちゃんも暑さを感じるため、高い座面がおすすめです。特にこの夏、座面の高さが高いことの重要性を感じています。

  2. ベビーカーの折りたたみ:お店では簡単に折り畳めるかのように披露をしてくれますが、実際に自分で体験してみると折り畳みのしやすさは千差万別です。

  3. ブレーキの有無:坂道などで使用する際、ブレーキがあると便利です。ただし、海外製のベビーカーにはブレーキがついていないものが多い、多く流通するサイベックもついていないです。

  4. 運転しやすさ:海外製のベビーカーは、大きめの車輪で運転が楽です。日本製でも一部車輪が大きいものもある。

  5. タイトな曲がり角:日本の狭い場所でも、スムーズに曲がれるベビーカーが便利です。

経験から導き出したこと

友達のアドバイスを受けて、私たちはレンタルベビーカーを選ぶことにしました。幸運なことに、友達からほぼ新品のベビーカーを譲っていただけることになりました。それを使って、しばらくの間、少しの冒険のように過ごしています。赤ちゃんの反応や私たちのライフスタイルに合っているか、試してみることができるんです。そして、一時的に使用しているベビーカーを使用して、自分や赤ちゃんにとって心地が良くない部分を知り、その部分を克服するベビーカーを自分たちで出産してしばらく立ってから購入することにしました。ベビーカーは高額ですし、このような考え方も一つだと思っています。

ちなみに興味深いことに、もらったベビーカーがほぼ新品だったのは、以前の赤ちゃんがベビーカーが苦手で、乗らなかったからなんだそうです。

自分たちらしさを大切に選びましょう

ベビーカー選びは、様々な角度から考えることが大切です。赤ちゃんの好みや私たちの生活スタイル、使用する場所に合ったベビーカーを見つけてみましょう。

最後に、私はApricaのベビーカー、「Aprica Smoove 」を使っています。このベビーカーは、私が先程あげた”使いやすさや機能、ポイントを考えてみました”の1~5を全て満たしました。私たちのライフスタイルにぴったりだと感じています。

読んでいただき、ありがとうございました!ベビーカー選びの楽しみを共有できて嬉しいです。次回の更新もお楽しみにしていてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?