見出し画像

ナカマのチカラ

受講仲間同士で
毎日書いた内容をシェアしていた
マインドマップ

本日その毎日課題シェアの
最終日を迎えました

この宿題が始まった時に
毎日行うルーティーンがすでに2つありました


①千年ノート仲間(北海道)で毎日課題完了報告
②じぶんとのやくそく(このnote更新)

そして②が始まった3日後に
③マインドマップ作成&投稿+3つの課題
その翌日からは
④千年ノート仲間(東京)で毎日課題完了報告

え?10月後半から激熱じゃないか!!笑

②と③の同時進行はかなりキツかった泣

ツールは違えど
4つの根っこは【じぶんとのやくそく】

実践するだけだと
今日は◯◯だからと自分に言い訳番長しがち
ダイエットにありがち
明日から頑張るというイミフな言い訳とか笑

実践→仲間に報告だと
そうだ、私も頑張ろうって思えるもんです



人って新しいことを始めて
変化を受け入れるのに時間がかかります

新しいことは6日続けることで
脳が変化から習慣に切り替えてくれるそうです

初めの1週間は違和感あるけど
確かに7日目には少し慣れてくることが多い

新しいことを21日続けると
脳だけではなくカラダが習慣化されるそうです

そのあたりから
毎日やらないと気持ち悪くなりました笑


ナカマのチカラを借りて険しい山を乗り越えたら
【習慣化できた自分】という違う景色に遭遇

ひとりではあっさり挫折しそうなことも
ナカマの存在のおかげで助けられたこの経験は
一生のお宝となることでしょう

このnote更新も
初めはなかなか書けなくてつらかった泣

文才のない私が毎日文章を作って投稿する
我ながらぶっ飛んだ修行だと思います

つい完璧にやらなきゃ‼︎と思いがちな人ですが
そこらへんは昔より柔軟になりました
それやるとフリーズして動けなくなるから

【まずは慣れることから】と決めたら
最近は少しずつ書けるようになってきたかな?笑
なんでもコツコツですね

今日も学びナカマのミーティングがあり
目からウロコなアイデアを
たくさんいただいてきました

ディスカッションして共鳴しながら
レベルアップできる仲間の存在に感謝でした

ナカマ、タイセツ、ゼッタイ!!


そんなこんなで毎日書いたマインドマップは
課題をしての報告は今日までですが
明日からは自主的毎日報告を続ける予定です

だって書かないと忘れちゃうからー‼︎笑

本当の自分と笑顔を引き出す【ココカラゆるまセラピスト】東洋メソッドと心理脳科学を使って、ココロとカラダのバランスを整えるお手伝い。自分との約束を通じて、自然治癒力を高めるつぶやきをゆるーく発信しています。