わたしの退社するころ

わたしがアパレルの会社で
店舗運営に励む一方で

仕事ばかりに夢中な自分に
違和感を感じ
孤独だったころ

子どもを授かりました✨

痩せ型の身体が少しずつ
丸みを帯びてきて…

そんな変化を 幸せに感じていた矢先

つわりの始まり…
それは不意に始まりました

まるで世界が変わったみたいに
急に何もかもの匂いが
濃く感じる

本当にちょっとした人の匂いや…
香水はもうNG

その強さに
胸がムカムカしてくる

「?」まだその感覚に慣れないわたしは
大丈夫だろうとお菓子をつまみ食い笑笑

すると全てリバース!
↑汚くて ごめんなさい💧

本当に 
何も食べれない
でも お腹は空く
でも 匂いだけで気持ちが悪い

ご飯の炊ける湯気の匂いは ウッとくるし…

しまいには KFCの広告 
匂いもない 実体もないのに
ある日CMを見て
チキンがジュワーっと上がっている
映像を見るだけで
吐きそうになる

これには驚きました💦

これは大丈夫か?と…
恐々 何かを口にする日々

…結局 
当時の愛用の食事は
ほぼ水に近いつゆに
浸したそばを食べることでした

(↑ネギとかもウッとくるので
本当に麺だけ)これも 
なんとか食べれるといったレベル

とにかく自分の身体が思うように
コントロールできない

どこかに 引っ張られるような感覚
違和感

立っていられない

だんだんと わたしは
出勤しても ストックルームで休んでいる
時間が増えていきました

目も開けていられなくて
うとうとする日々…

かろうじて顧客様カードを整理しながら
スタッフから相談を受けたり
指示を出すといった流れになっていきました

これは…
わたしは仕事になっていないな

自分の生産性の低さを
責めるようになりました

本当は もっと働くつもりでした
が 違うなと思い始めました

これは部下たちに店を委ねよう
わたしは 
役割をこなせていない

そう結論し 
わたしは退社を決意します

…はい!ピピー!
ここでホイッスルタイムです!笑笑

当時のわたしは「役割をこなせていない」
として 退社を決意します
今 その頃のわたしにセッションするなら?

やっぱりルーティーンを変える
「ゼロ時間を作る」を提唱します

完全につわりの症状にやられていますので
夜習慣を変えるは必須

まずはたくさん睡眠をとり
モヤモヤする時間をできる限り減らす

そして出勤前にセッションします
「今の状態の中で
何があれば 
役割を担っているとなりますか」と

おそらく 夜更かしをやめるだけで
幾分つわりも軽減したと思います
予測ですが…少なくとも
気持ちはコントロールしやすくなるのは
容易に想像付きます

その後のわたしがそうだから

すると気持ちの落ち着きと共に
役割を担うの幅も
もう少し拡がったはずです

ただ その頃のわたしには変化を実践する
プライベート能力がなく…
結局 退社を決意します


そこからは 
わたしの引退パフォーマンスが
始まります

今まで接した たくさんのお客様とのお別れ
花束を頂いたり
プレゼントを頂いたり…
 
わたしが辞めると聞いたら 
悲しんだり 残念がったりだけでなく
「え…!|д゚)!!
わたしはこれから 
誰にコーディネートしてもらったらいいの?」

と 言い呆然とした表情を浮かべて
途方に繰れるような方もいました

そんなお客様とのやり取りを
驚いたり いとおしい気持ちになったり…
その方との様々な交流の思い出が
頭をよぎります

最初は気難しい方に見えたのに
途中からめっちゃ話してくれるように
なったんだよなー

とか
一度目でなんだかとても気に入って
下さって
次来たら「店長 店長」ってものすごく
懐いてくれた方…!
とか

わたしが他の方を接客していると
わたしの手があくまで
ずっとずーっと店内をぐるぐる見ながら
待っていてくた方々…

本当に本当に
たくさんのエピソードがありました✨

お客様たちが
わたしとのお別れをしに
「会いに来たよー!」と
いらっしゃるたび

胸のムカムカをぐっと抑え
地球が揺れているような感覚に
負けないよう

火事場の馬鹿力で笑顔を作り
足に力を入れて立ち
お別れをしました…!

残るスタッフとお客様が
コミュニケーションを取れるように
お話し込みをする時間を取り

新体制で困らないように
わざと私が抜けて
スタッフ同士が話し合う時間を
たくさん作ったりして…

わたしの愛したお店
お客様 子どもたち いや 
スタッフたち笑笑

全てが幸せであるように
祈るような気持ちでした

…いつも
お店が閉店して
お店の電源を落とすと
スタッフ全員で
お店の前に横並びになります

そしてリーダーがこう言います
「今日も1日
ありがとうございました!!」
続いてスタッフたちが
「ありがとうございました!!」
と言い
全員でお店に向かって礼をします

わたしはこれが大好きでした
お店に感謝する
スタッフ全員で
とても清々しく 温かな気持ち
そして また頑張ろうと思うし
横並び感で
スタッフの気持ちが一つになるような
そんなフォーメーションも好きでした

あと この会社には
スタッフ同士マンツーマンで
「おはようございます」
と朝の挨拶をする習慣がありました

ただ挨拶するというより
「挨拶お願いします」と一言声をかけて
始めるんです

すると声かけられた方は
はっとして 一旦作業の手を休め
互いに向かい合い
しっかりと顔を見て
笑顔で頭を下げ 挨拶します

わたしはこれも大好きでした
とてもしっかりと向き合い
相手に敬意を払い
親和の念が生まれる気がしたからです

そんな 大好きな部分が
たくさんたくさんある会社でした

わたしに頑張ることを
教えてくれた会社でした

目標を達成する喜び 甲斐
チームでの分かち合い
人を育てる喜び…

本当に 万感の思いでした✨


そして間もなくわたしは退社し
マタニティライフを送ります

…続きます…!✨


小学生のころの娘のイラスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?