見出し画像

好きなことを書きたくて、  #noteはじめました ( #自己紹介 )

まずはじめに、「かく」ってすてきだ!とぼくは思います。

書くのも描くのも実は好きです。

正直、辛くて面倒に感じる時もあります。やりたくないなと思ってかかないときもあります。
けど、なんだかんだ言って、僕は書くのが好きです。

だから昔も今も一人に突き刺さればいいな、と思って書いてます!

今はYouTubeやSNSも広がって、アクセスやフォロワー数、返信率とか色々考える時代になってきました。けれど、仕事は仕事で別として、僕個人としては好きなことを好きに書きたくてnoteをはじめました。

なので、今でもnoteを書く時はあまり色んなことを気にせず、たった一人でもいいから突き刺さってくれたらいいな、って思って書いています。

それはなんでか? 
少し長くなるかも知れませんが、自己紹介兼ねて記事にさせていただきましたので、たいした人間じゃないですが是非読んでいただけたら嬉しいです!

〜自己紹介〜

・なんで「つーぼー」?

僕の名前、つーぼーって「なんでつーぼーなの?」って聞かれることが日常多々あります。

これはあだ名なんですが、もう15年くらい前からあだ名はつーぼーです。

画像1

なんでそんなあだ名かというと、浪人生の時に親友につけられた、人生でほぼはじめてのあだ名がつーぼーだったからです。

宇都宮から大宮の予備校に行って、知り合いも友達もいなかった僕に出会った一人の男に「おまえさん、どこからきたの?」と言われて、「宇都宮だよ!」といったら「じゃあお前は宇都宮ボーイだからあだ名うーぼーね!」とつけられたのが始まりです。

その後、「呼びにくいから二番目の つ を取ってつーぼーにしよう」

それからつーぼーになりました。なんとも理不尽なあだ名の付け方でしたが 笑 その後彼とは夢を語る親友になりました。でも残念なことに不慮の災難から彼は死んでしまったので、今でも呼びやすいあだ名をくれた彼に感謝している僕にとっては一生大切にしたいきたい言葉がつーぼーでもあります。

なので、是非みなさんもつーぼーと呼んでください!

・何をしてるのか?

つーぼーは普段、コンサルタントをしています。主に広報/マーケティングやデジタルトランスフォーメーション(DX)、D2Cのコンサルタントをさせていただいています。

画像7

なんでやっているか、というと、難しい話は置いといて、昔から困っている人をほっとけないタチ、気質なもので、今までの経歴から点と点が繋がり、現在のコンサルタントになっています。

どんな点だったか、簡単にお話させていただきますと、僕は大学生からはじめたファッションブログでブロガーでした。ブログ自体は当時、裏原・ストリート系中心に書いていたんですが、昔あった格付けサイトなどで好評いただいて、6年くらいずっとカテゴリーでほぼ1位をとらせていただいた過去もあります。

また、そんな中通っていた大学では、当時「ベンチャービジネス」という言葉が出だした頃で、高校生くらいからずっと起業に夢を持っていたので、専攻はベンチャービジネスをゼミで専攻。たまたま倍率14倍だったゼミに合格して学ぶことができました。そしてゼミの中でも注力したのが、ソーシャルビジネスだったことも大きいです。

ビジネス用語や戦略的な発想、そして今に続く人脈はこの頃作られたのが大きかったと思っています。

そして、就職した先が会計系のコンサルティングやシステム開発をやっている都内の会社だったのもあって、デジタルな部分を勉強できたのも大きいです。

なので、

・情報の受発信

・ビジネス発想

・デジタル的実務

をこの頃体得することができたのもあって、昔からのタチに繋がり、今、コンサルタントをやっています。


・好きなことはなにか?

今1才になる娘がいて、30代後半。

いい感じに年取ったおっさんになってきていますが、それでも好きなのは、やはりファッションです!

画像3

多趣味なので、いろんなものに興味はありますが、それでも好きなことと聞かれるとファッションです。

画像4

超貧乏だった母親が公務員だった僕の父親と結婚して、ある程度安定した生活を送れるようになってから生まれた僕に一番教えてくれたのが洋服でした。

ビックリされるかも知れませんが、物心ついた2・3才?くらいの時から毎週・毎月のように原宿や渋谷とか東京に連れて行かれて着せ替え人形状態・・・。

だんだん脳みそが働くようになってきたら、(今でも覚えているのが)

「よ〜く、街をみなさい。そしていろんな人をみて、お店に入ったら物をみなさい。」

と言われたことを覚えています。後にBEAMSの設楽社長も同じようなことを言っていましたが。

でもまぁそれは、一児の父親になった今思えば、「物を俯瞰して見たり、細かく見たりしなさい。」っていう虫の目、鳥の目、魚の目みたいなものだったのかと思いますが、そんな親の影響もあって洋服が好きになりました。


もちろん、そこから自我が芽生えたころからカルチャー全般が好きになったので、アートや音楽、写真や映画とかも大好きです。

画像5

画像7

画像6

画像8

なのでそんなことも趣味ではnoteに書いていけたらと思っています。

・これからどんなことをしていきたいか?

これからは今まで以上にもっと社会に役立つことをしていきたいです。

大雑把に言うとですが上にも書いた、DX(デジタルトランスフォーメーション)やD2Cなどを推進して地方からの街づくりやプロデュースといったこれからの時代、ニーズ、誰かの課題解決のためにオン・オフ問わず力になりたいと思っています。


あとは、持っている人脈から人を繋げたり、好きなことから培ってきたデザイン思考(←偉そうですみません。。。)を活かして誰かの暮らしに彩を添えられるようなことをしていきたいと考えています。

・最後に

自己紹介って自分で書いてみると客観的にみるとなんだか偉そうで恥ずかしいですね。。。 たいした人間じゃないので申し訳ない気持ちになります。笑  でも、簡単にまとめるとこんな人間がつーぼーです!

基本フラットで気さくな人間ので、お酒も好きですし、

画像9

noteに限らず、是非お付き合いいただけると嬉しいです!

毛色は違いますが、noteの中でもマガジン各種やっていますし、その他SNSも気が向いた時に更新してますので、是非少しでも興味持っていただけたらコメントやスキ、フォローなどお気軽によろしくお願いします! (DMや直接のご連絡・ご相談も大歓迎です!)

facebook : https://www.facebook.com/masayuki.hojo

instagram : https://www.instagram.com/two_bow/

twitter : https://twitter.com/two__bow


長くなりましたが一読いただいてありがとうございました!

こんな人間ですがこれからも誰かとどこかで出逢い、関わってくださるみなさまにとってほんのちょっとでもイイ刺激を与えられるような人間になれたらと思っていますのでどうぞよろしくお願いします


・オススメの一曲

いつまでも金ピカなままで。大好きな一曲で締めくくらせていただきます

【Hi-STANDARD STAYGOLD】



この記事が参加している募集

自己紹介

もし気に入っていただけたらサポートお願いいたします! みなさまからいただいたサポートは、社会の本質的課題解決のためにも小さなことからコツコツと使わせていただきます。 いつもお読み頂き、ありがとうございます!