見出し画像

浴びろ!大衆POPSを。【サザン】13〜24年発表曲のおすすめベストナインを大放出!!(電撃の活動再開〜「Relay〜杜の詩」まで・最高傑作ALBUM『葡萄』が遂に登場!)


1.はじめに

 こんにちは。今回の記事では、1978年にメジャーデビューを果たし、今もなお日本の音楽シーンにおいて第一線を走り続けているサザンオールスターズを取り上げます!!活動期間46年を5つの時期に分けてそれぞれおすすめベストナインを紹介していきます。今回はその第2弾として2013年から直近2024年を取り上げます!!

 具体的には、サザンが2008年からの無期限活動休止の沈黙を解き放った2013年から現在までです。その間には、アルバム「葡萄」の発売や東京オリンピックの開催などさまざまな場面でサザンの楽曲が愛されてきました。最近の曲ですので、初心者の方でも聴きやすい曲が多いなと思います!!では、さっそく紹介していきましょう!!


2.13~24年のおすすめ曲を紹介!!

☆1番☆『Relay~杜の詩』(23年)

 はじめに紹介するのは23年に配信限定シングルとして発表された『Relay〜杜の詩』です!!癒やしを与えるようなイントロから始まり、未来へ想いを馳せる優しい歌詞が印象的なこちらの曲。私は歌い出しの「誰かが悲嘆(なげ)いてた 美しい杜が消滅(き)えるのを 自分が居ない世の中 想い遣るような人間(ひと)であれと」という歌詞が大好きです。ふるさとである日本や地球全体の幸せを願う素晴らしい曲だと思います!!2024年2月現在最新曲です!!ぜひお聴きください!!


☆2番☆『彼氏になりたくて』(15年)

 次に紹介する『彼氏になりたくて』は2015年発表の15枚目アルバム「葡萄」に収録されています!!失恋をあらわした曲で、バラードのメロディと切ない歌詞がめっちゃ良い曲です!!この曲は、1曲聴いただけで映画を見終わったような気持ちになれますね。桑田佳祐が書く失恋ソングはあまり少ないのかなと思います。それだけにとても印象に残る曲ですねー!!一度聴いて損はありません。ぜひお聴きください!!


☆3番☆『闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて』(18年)

 次に紹介するのは18年発表の配信限定シングル『闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて』です!!こちらは、社会で働く人々のブラックな部分や世間を風刺したような曲ですね。人生の騙しあいや競争をかっこよく歌い上げているのが桑田佳祐らしいなーと私は思います。当時、映画の主題歌として起用されていたみたいですね。印象に残るミュージックビデオもございますので、ぜひ一度お聴きください!!


☆4番☆『アロエ』(15年)

 堂々の4番として紹介するのはこちら!!『アロエ』です。15年発表の15枚目アルバム「葡萄」に収録されています。こちらはアルバムリリースの際に音楽番組での演奏が行われていたので聴いたことのある人も多いでしょう。聴いた人のすべてを応援してくれ、背中を押してくれる前向きな歌詞が大好きですね。「杏仁豆腐」や「ジャージャー麺」など歌詞に遊び心がちりばめられているのも印象的な曲です。『アロエ』というタイトルも意味があるわけではなく語感を重視して決められたんですね。全国民必聴です。ぜひお聴きください!!


☆5番☆『盆ギリ恋歌』(23年)

 続いて紹介するのは、昨年23年の第1弾シングルであり、配信限定シングルとして発表された『盆ギリ恋歌』です!!いかにもサザンらしいというか、夏の情熱を感じられる曲だなと思います。サザンに昔からこういった曲調の曲はたくさんありますが、ヒット曲を作り続けて世代を越えて愛されているサザンは本当にすごいなと思います。ぜひ一度お聴きください!!


☆6番☆『歌えニッポンの空』(23年)

 6番目に紹介するのは『歌えニッポンの空』です!!こちらも23年に配信限定シングルとして発表されました。サザンは23年に既に述べた『盆ギリ恋歌』(23年7月)と『歌えニッポンの空』(23年8月)、さらに『Relay〜杜の詩』(23年9月)を3ヶ月連続で発表していていずれもここ日本や誰しも持っているふるさとへの思いを込めた素晴らしい曲になっています。私ははじめてこの曲を聴いたときにコーラスみんなで歌う「ありがとう!!」の歌詞の部分に泣きそうになりました笑。みなさんもぜひお聴きください!!


☆7番☆『青春番外地』(15年)

 いよいよ曲の紹介が後半になってしまいました!!ここから3曲はすべて15年に発表された15枚目のアルバム「葡萄」から選曲しています。7番目に紹介するのは『青春番外地』です!!この曲から悶々と伝わる20代のやさぐれた感じがたまらないです!!夢と女と酒と、、、『青春番外地』とは言い得て妙だなーと感心しますね。センスがやばいです!!アルバム「葡萄」は良い曲ばかりでどれを選ぶかとても悩みましたが、今回はこの曲をおすすめします!!ぜひお聴きください!!


☆8番☆『ワイングラスに消えた恋』(15年)

 8番目に紹介する曲は『ワイングラスに消えた恋』です!!こちらは原由子さんがボーカルを担当しています。原由子さんの歌声にぴったりな大人のちょっと切ないラブソングだなと私は思います。桑田佳祐のボーカル曲の中に潜む「紅一点」といった感じの原由子さんボーカル曲が私はとても好きなんですよねー!!『ワイングラスに消えた恋』はライブでも披露されています。ぜひお聴きください!!


☆9番☆『平和の鐘が鳴る』(15年)

 最後に紹介するのは、『平和の鐘が鳴る』です!!平和を願うこちらの曲はNHKの放送90周年イメージソングとして起用されました。戦争だけでなく、震災など数多くの困難を乗り越えてきた日本。常にこの曲を胸に抱え、生きていきたいです。母から子へ、過去から未来へ、バトンリレーを繋ぎながら夢に向かって前向きに進んでいこうと思えます。ぜひお聴きください!!


3.さいごに

 今回の記事ではサザンの2013年~2024年に発表された楽曲をおすすめさせていただきました!!これからも桑田佳祐の書く歌詞、メロディから目と耳が離せません!!また、機会があれば書きます。最後までお読み頂きありがとうございました!!


(まとめ)ほかの記事はこちらから

※のちほど公開します


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?