見出し画像

-天才・桑田の真骨頂-【閲覧注意】サザンの "癖が強い珍味曲" & "J-POP史に残る放送禁止曲" で打順を組んでみた。(マニア向け記事・☓☓☓3部作)⚠過分に不適切発言が含まれています⚠


1.はじめに

 こんにちは。今回の記事では1978年にデビューしたみんな大好きサザンオールスターズの "癖が強い珍味曲" と "J-POP史に残る放送禁止曲" に注目して全9曲紹介したいと思います!!紹介する曲はいつ聴いても好きになれる曲ばかりです。国民全員で桑田佳祐語録、桑田佳祐ワールドに酔いしれましょう!!

 なお、「放送禁止曲」という表現はあくまでも私の誇張表現であり実際にコンプライアンス違反になっているかどうかは確認を取っておりませんのでご了承ください。

 それではさっそく行きましょう!!


2.サザン癖つよ・放送禁止ベストナイン!!

★1番★『イエローマン〜星の王子様〜』(99年)

 はじめに紹介するのは1999年に発表された43枚目シングル『イエローマン~星の王子様~』です!!こちらは、歌詞になにか意味があるというよりは、ライブでみんなで盛り上がれるノリを重視した曲かなと思います。そのため、ファンにはとても人気の曲となっていますねー。個人的には数年前に高熱で数日寝込んでいたことがあり、そのときに聴き元気をもらった曲であります。不思議と好きになってしまう曲です。サザンの癖つよ曲として堂々のランクイン、とてもおすすめできる曲です。ぜひお聴きください!!


★2番★『ブリブリ ボーダーライン』(92年)

 2曲目に紹介するのは、『ブリブリ ボーダーライン』です!!1992年発表の11枚目アルバム『世に万葉の花が咲くなり』に収録されています。こちらは編曲にあの小林武史さんも関わっています!!サビがとても印象的で盛り上がれる曲ですね!!アルバムにしか収録されていないのでマニアックな曲かと思いますが、とても桑田佳祐らしい癖つよ曲だなと思うので紹介させて頂きました。ぜひお聴きください!!


★3番★『エロティカ・セブン EROTICA SEVEN』(93年)

 3番目に紹介するのは、1993年に発表された32枚目シングル『エロティカ・セブン EROTICA SEVEN』です!!イントロからラテン調の格好いい曲だなと思います。ファンには言わずと知れた✕✕✕曲ですが、調べてみるとこの曲がきっかけで同じ名前の媚薬が生まれたとあり、桑田佳祐の影響力の凄さを感じてしまいました、、、。一度聴いただけで耳から消えない衝撃曲です。ぜひお聴きください!!


★4番★『マンピーのG★SPOT』(95年)

 4番目に紹介するのは、1995年に発表された35枚目シングル『マンピーのG★SPOT』です!!現在では受け入れられないであろう過激なタイトルですが、当時はヒットチャート4位を記録しています。90年代はコンプラなんてなかったのでしょうか、、、。しかし、こちらの曲はのちのベストアルバムに収録されていることや著名人でも好きを公言している人がいることなどから人気の高さが分かりますねー。2013年のライブでは、日本音楽史に永遠に刻まれるであろう過激な演出があったとか。ぜひお聴きください!!


★5番★『シュラバ★ラ★バンバ SHULABA-LA-BAMBA』(92年)

 5曲目に紹介するのはこちら!!1992年に発表された30枚目シングル『シュラバ★ラ★バンバ SHULABA-LA-BAMBA』です!!私は中学生のときに「世に万葉の花が咲くなり」を中古のCDで購入し、はじめてこの曲を聴きました。そのときに漢字が続くあの歌詞に衝撃を受けたことが印象的です!!曲の後半(英語詞がでてくるあたり)からの畳掛けがとても盛り上がっていいなー、カッコいいと思います。ちなみにファンなどの間で前述した『エロティカ・セブン EROTICA SEVEN』、『マンピーのG★SPOT』と合わせてサザンの "✕✕✕三部作" と呼ばれることもあります。テレビではあまり聴かないですが、絶対聴いて損はありません。ぜひお聴きください!!


★6番★『天国オン・ザ・ビーチ』(14年)

 2010年代から唯一のランクイン!!『天国オン・ザ・ビーチ』です!!こちらは、2014年に発表された55枚目シングル「東京VICTORY」のカップリングとして発表され、その後、アルバム「葡萄」にも収録された1曲です!!これぞ大衆ポップス、老若男女問わずにノレるメロディが最高です!!ミュージックビデオに多数のアーティスト・著名人が出演していることも印象的ですよね。歌詞が馬鹿馬鹿しいくらいにやばいですが、なぜか再生ボタンの手が止まらない不思議な曲です。サザンの✕✕曲に抵抗があるよーっていう方でもはじめにこの曲を聴いてみて欲しいです。ぜひお聴きください!!


★7番★『GIMME SOME LOVIN'〜生命果てるまで〜』(98年)

 おすすめした曲がたくさんあり迷いましたが、続いては『GIMME SOME LOVIN'〜生命果てるまで〜』を紹介します!!こちらは1998年に発表された13枚目のアルバム「さくら」に収録されています。「さくら」は私がサザンで一番好きな曲である「01MESSENGER 〜電子狂の詩〜」が収録されているということもあり、めっちゃお気に入りのアルバムです!!こちらの曲を一言で表すとドMソングといったところでしょうか。歌詞が相当やばいですが、恐れずに紹介したいと思います。ぜひお聴きください!!


★8番★『リボンの騎士』(05年)

 いよいよ終盤になってきました。2005年に発表された14枚目アルバム「キラーストリート」に収録されている『リボンの騎士』です!!「キラーストリート」はCD2枚組・30曲収録と豪華なアルバムとなっていますが、その中の1曲であるこちらは、みんな大好き原由子さんのボーカル曲となっています!!もちろん、作詞作曲をしているのは桑田佳祐です。桑田佳祐だから許される歌詞に注目ですねー!!物語性があるというか、歌詞にちりばめられている比喩がやばい曲だなと思います。原由子さんのボーカル曲も私はとても好きで、こちらは女性目線の素晴らしい✕✕✕曲だなと思います。ぜひお聴きください!!


★9番★『汚れた台所(キッチン)』(96年)

 最後に紹介するのは『汚れた台所(キッチン)』です!!1996年に発表された12枚目のアルバム「Young Love」に収録されています。こちらは90年代の世間を風刺しているような曲ですね。レコーディング際はサザンオールスターズのメンバーのみで1発録りだったらしいです!!すごいですね。アルバム「Young Love」には「あなただけを 〜Summer Heartbreak〜」や「愛の言霊 〜Spiritual Message〜」など90年代を代表するヒットソングが多いですが、こちらの曲も知る人ぞ知る名曲だなと思います!!ぜひお聴きください!!


3.さいごに

 最後まで記事をお読み頂きありがとうございました!!今回紹介した曲はすべて配信ストリーミングサービスで聴くことができます。ぜひ気軽に聴いて、みなさんのプレイリストに追加して頂けましたら嬉しいです!!

 サザンは他にも好きな曲が多いので必ずまた書きます!!宜しくお願い致します。今回は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?