見出し画像

【黄金の90年代】福山雅治の渋イイ超定番曲ベストナインを紹介します!!(YouTubeリンク付き)


1.はじめに

 こんにちは。今回の記事では、90年代に発表された福山雅治の渋くてイイ曲を9曲紹介いたします。福山雅治は、『桜坂』や『家族になろうよ』などヒット曲を飛ばし続け、ライブなど精力的な活動を行っています。また、俳優としても活躍し、ドラマや映画で観ない年はないでしょう。

 紹介する曲は名曲ばかりなので、最後まで読んで頂きましたら幸いです!!

2.早速紹介していきます!

(1番)『IT'S ONLY LOVE』(94年)

 1曲目は、94年発表の9枚目シングル『IT'S ONLY LOVE』です!!言わずと知れた名曲、失恋ソングですね。ですが、ライブでは、みんなで歌える定番曲でもあります!!主人公が海を観ながら黄昏れている様子が思い浮かびますね、、、失恋してもしていなくてもぜひ一度お聴きください!!


(2番)『HARD RAIN』(92年)

 92年11月に発表された4枚目のアルバム「BOOTS」に収録されているこちらの曲。葛藤ソングというか、現実に満足していない自分を奮い立たせる情熱ソングかなと思います。そののちに、2011年に発売されたシングル「家族になろうよ / fighting pose」にライブ音源が収録されています!!そちらのYouTubeリンクを貼っておきます。ぜひとも一度お聴きください!!


(3番)『MELODY』(93年)

 いよいよ来ましたね~!!93年発表の7枚目シングルに収録されている『MELODY』です!!超渋カッコいいラブソングですね。イントロから全部カッコいいです!!(語彙力を失ってしまいましたが、、、)当時オリコンチャート5位を記録して、自身最高位を叩き出したシングルでもあるんですねー。ぜひお聴きください!!


(4番)『HELLO』(95年)

 4番としてふさわしいであろうこの曲、『HELLO』を紹介します!!95年発表の10枚目シングルです!!言わずと知れた福山雅治の代表曲だと思うので、私が語るのは恥ずかしいですが、軽快なリズムや明るい恋の歌詞が元気をくれる曲ですねー!!ライブに行くことがあれば絶対聴きたいです。昨年23年の紅白歌合戦でも歌唱されていました!!ぜひ、当時の音源、ミュージックビデオでお楽しみください!!


(5番)『Message』(95年)

 『HELLO』と合わせて2大片想い(一目惚れ??)ソングを形成しているこちらの1曲を紹介します!!とても純粋な歌詞がいいですよねー。ちょっとした関心が恋心であると気付く瞬間の気持ちを表している曲です。「君」という歌詞が実に13回も出てきます!!曲調も明るくて、歌詞もシンプルで、私もこんな曲を作ってみたいなと思ってしまいますね。惚れ惚れします。ぜひとも一度お聴きください!!


(6番)『約束の丘』(92年)

 6曲目は、92年発表の6枚目シングル『約束の丘』を紹介します!!自問自答を繰り返し、夢を追いかける人への応援歌かなと思います。夢や憧れを実現させるんだという自分への約束、そして、それが現実となったときに見える景色が『約束の丘』というタイトルで表されているのですね。歌詞もとても前向きで好きな曲です。YouTubeでは、ライブ映像が公開されていますので、圧巻のパフォーマンスで一度お聴きください!!


(7番)『you』(98年)

  『you』は98年に発表された12枚目のシングルに収録されています。とても格好よく私が好きなラブソング、バラードナンバーです。今回紹介する曲のなかで一番新しい曲です!!こちらの曲は、福山雅治と常盤貴子のW主演ドラマ「めぐり逢い」の主題歌として使用されていました。俳優業と歌手業を両立させるのホントすごいですよね!!ドラマを一度観てみたいです。ぜひとも一度お聴きください!!


(8番)『逃げられない』(91年)

 8番目に紹介するのは、91年に発表された2枚目のアルバム「LION」に収録されている『逃げられない』という曲です!!こちらの曲はYouTubeに公式動画がありませんでしたので、かなりマニアックな曲なのかなと思います。歌詞はちょっと攻めてるなーと思いますが、フラストレーションを発散させているというか、イライラして少し自暴自棄になっているような状況を描いた歌なのかなと思います!!各種配信ストリーミングサービスでは聴くことが出来ますのでぜひお聴きください!!

(9番)『Good night』(92年)

 最後に紹介するのは、92年発表の5枚目のシングル『Good night』です!!(ウィキペディアによると)福山雅治が初めてバラードにチャレンジをした曲だそうです!!こちらの曲で初めてヒットチャート入りを果たしたんですね!!30年以上前の曲ですが、今聴いても色あせない素晴らしいバラードだなと思います!!ベストアルバム「福の音」に収録されているライブ音源のバージョンがあるので、そちらのリンクを貼っておきます。ぜひとも一度お聴きください!!


3.さいごに

 今回は、福山雅治の渋イイ超定番曲をベストナイン形式で紹介してきました!!さすが国民的アーティストというだけあって、デビュー初期の頃からヒット曲が多くありますね!!

 2000年代以降の楽曲については後日、改めて記事に書きたいと思います!!老若男女全ての人を魅了し、愛される福山雅治についてこれからも追いかけ、応援していきたいです!!

 最後まで読んで頂き誠にありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?