見出し画像

【心に沁み渡る】82年デビュー "安全地帯" のおすすめ曲ベストナインを紹介!!(初心者向け・全曲リンク付き)


1.はじめに

 こんにちは。今回の記事では、1982年にメジャーデビューを果たしたロックバンド・安全地帯のおすすめ曲ベストナインを紹介します!!バラードからロックナンバーまで多岐にわたり、初心者向けにして最高傑作になっていますので、どうぞ最後までお読みください!!すべての曲においてYouTubeの公式チャンネルのリンクを貼っています。はじめて楽曲を知る方はぜひリンクから聴いて頂けたら嬉しいです!!


2.安全地帯おすすめベストナイン

☆1番☆『朝の陽ざしに君がいて』(91年)

 はじめに紹介するのは『朝の陽ざしに君がいて』です!!1991年に発表された8枚目のアルバム「安全地帯VIII〜太陽」に収録されています。バラードが多いアルバムですが、30年以上前とは思えずいま聴いても心に残るなぁと思います。「誰もひとりでいられない いま素直にそう言える」からはじまる愛を感じられる暖かな歌詞が私は好きですね。「朝」や「春」のイメージから1番に選びました!!ぜひお聴きください!!


☆2番☆『ワインレッドの心』(83年)

 2番目に紹介するのは、1983年に発表された4枚目シングル『ワインレッドの心』です!!こちらは安全地帯の代表曲として外せない一曲ですよね。安全地帯がデビュー前から関わりのある井上陽水が作詞を担当しています。私は世代ではありませんが、テレビ番組のなつかしソング特集で良く流れていた印象が強いです!!80年代を彩るJ-POPと言ったところでしょうか。ぜひお聴きください!!


☆3番☆『I Love Youからはじめよう』(88年)

 3番目に紹介するのは、1988年に発表された18枚目シングル『I Love Youからはじめよう』です!!こちらの曲は何と言っても、2022年の紅白歌合戦で歌唱したことが印象的ですね!!私からしてみれば紅白歌合戦で聴いたことで知り、好きになった曲です。イントロから既に格好いいのですが、前向きな歌詞とロック調のメロディがいつまでも耳に残る素晴らしい曲です。人間関係の軋轢や人間不信などに陥ったとき、『I Love Youからはじめよう』、そんな気持ちで生きていきたいです。ぜひお聴きください!!


☆4番☆『情熱』(90年)

 4番はもちろんこちら!!『情熱』です。1990年に発表された20枚目シングルです。一度聴いたときからすぐ好きになりました!!LINEミュージックで鬼リピした記憶があります。結構、私はこういう自問自答ソングが大好きなのです。夢に向かって挑戦し続ける前向きな様子が伝わる曲だと思います。すべての人の背中を押してくれる応援歌です。騙されたと思って、ぜひお聴きください!!


☆5番☆『プルシアンブルーの肖像』(86年)

 5番目に紹介するのは1986年に発表された11枚目シングル『プルシアンブルーの肖像』です!!こちらは玉置浩二が俳優として映画に初出演を果たした同名映画の主題歌に起用されました。私は世代ではないので、玉置浩二=俳優のイメージはあまりありません。なので、映画をぜひ観てみたいなーと思います!!格好いい曲です。ぜひお聴きください!!


☆6番☆『じれったい』(87年)

 『じれったい』は87年に発表された15枚目のシングルで、こちらも安全地帯の代表曲として外せないですね!!個人的にはカラオケの定番曲にもなっています笑。とても歌いやすい歌かなと思います!!グラマラスでとても格好いい曲なので大好きですね。ぜひお聴きください!!


☆7番☆『夏の終りのハーモニー』(「井上陽水・安全地帯名義」86年)

 7番目に紹介するのは1986年に「井上陽水・安全地帯」名義で発表された『夏の終りのハーモニー』です!!もともと安全地帯はデビュー前に井上陽水のバックバンドとして活動していたという経緯があります。そのため、両者がコラボしたこちらの曲は、超絶夢のタッグと言えますね。井上陽水と玉置浩二のデュエットがたまらないです。(動画は玉置浩二ソロのライブ映像のリンクを貼っています。)ぜひお聴きください!!


☆8番☆『ひとりぼっちのエール』(93年)

 『ひとりぼっちのエール』は1993年に発表された23枚目のシングルです。優しい囁きのような歌い出しから徐々に高まっていく感じがとても好きな曲です。当時はテレビドラマの主題歌になったんですねー。「心が傷んでも 寒い夜はいつか終わる」、孤独のなか希望を見い出し生きていく様子が印象的です。曲の後半の玉置浩二のシャウトが注目ポイントですね。めっちゃ格好いいです!!ぜひお聴きください!!


☆9番☆『黄昏はまだ遠く』(91年)

 最後に紹介するのは『黄昏はまだ遠く』です!!こちらは1番目に紹介した『朝の陽ざしに君がいて』と同じく1991年に発表された8枚目のアルバム「安全地帯VIII〜太陽」に収録されています。個人的にはイントロがとても好きな曲です!!安全地帯らしいバラードで、人との出会いの儚さ、夢や憧れを追い求める気持ちが表現された曲です。ぜひお聴きください!!


3.さいごに

 ここまで安全地帯のおすすめベストナインを紹介してきました。安全地帯の曲は自身の人生や人との関わりについて考えさせられ、胸が熱くなる曲ばかりだなーと思います!!みなさんもぜひ好きな曲、今後の人生の指針となるような曲を見つけて頂けたら嬉しいです。

 玉置浩二さんはソロ活動もされており、ソロ名義の楽曲でも素晴らしい曲がたくさんあります。近日中にそちらも紹介できればと思います。最後までお読み頂きありがとうございました!!また宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?