見出し画像

Threadsに書いてる占い勉強メモ その⑫

【今週を経て雑話】

こんにちは、あるいはこんばんは。
二月(にがつ)です。
占いを勉強したり、時に教えたり、占ったりしています。

①今週読んだ本。
『伝染る「怖い話」』著者:別冊宝島編集部
『図解 錬金術』著者:草野巧

今週買った本。
『魂について』著者:アリストテレス、中畑正志
『静かな人の戦略書』著者:ジル・チャン、神崎朗子
『ブッダが教える愉快な生き方』著者:藤田一照
『ウィトゲンシュタイン論理哲学論考』著者:古田徹也

でした。
積読ありまくっているので、読むんかいな……と思いつつ。
積むことに意味がありますよ。

②音楽を買う。
ここ数年、サブスクで音楽を聴いていたのですが辞めたんですよね。
個人的バイオリズムの波でまったく音楽が聴けなくなることがあって、聴けるときに聴いて音楽はiTunesで買う方向に変えようと思ったからです。あと、サブスクも値上がりしてきてますしね……。
最近、また音楽聴きたいなと思うことがちらほら出てきたので、ちょこちょこiTunesで買ってみています。
藤井風作品、Creepy Nuts作品、安全地帯作品など。サブスクでは一部聴いたりしてたんですけどね。
藤井風さんは、良いと言われていたのに全然手をつけてなかったですけど、すごく良い!ってなってますね。歌詞に岡山弁入ってて、それが力が抜けた感じも出してて良い。あと個人的に岡山に住んでたこともあるので、岡山弁が懐かしいですね。
Creepy Nutsはやっぱり歌詞の面白さから。
安全地帯は急に「ワインレッドの心」が聴きたくなって。でも歌詞を聴いてると、誰視点なんだ……?ってなったりしてますね。
その他、自分が中学生とか高校生だった頃の作品を買ったりしてます。北野井子さんとかね。あとtohkoさんとか。作品が配信いつの間にか始まってて、懐かしくて買ってしまいました。ずっと配信で出ないかな~と思ってたんですよね。透き通った声で、時々聴きたくなります。

【占い勉強雑多メモ】

雑多です。
一緒に勉強しようぜ!くらいのノリでやってます。
Threadsのマイアカウント”二月@タロット初心者向け講師と時々占い師"から引用しています。

今日の、タロットアプリの1枚は…
教皇逆位置
こ最近ではめずらしく大アルカナ。 日々のことって、まあいつもやることこれでしょ?これやっといたらいいでしょ?ってなりがちだけど、今日は(あれ?そういえばこれあんまり意味わかってないな)ってことに気づいたらマメに確認してみる。今更…って思われないかなって怖がらない。
OSHOのカードは、Ⅳ反逆者だったので「こうでなくてはならん!」からの解放って感じですかね。教皇の逆ともなんとなく共通点あるかも。

ここで言ってるOSHOのカードとはこれです。
占いというよりは、自分の内側をみつめるのに使うようなカードです。
アプリもあり、いつでも使えるので、私はそちらを主に使ったりしています。

自分用に使ってるOSHOZENタロット

【今日みた夢】 昔の職場にたどり着けない夢でした。 このビルのこの階で合ってるのに、なんか違うな?を繰り返していましたね〜

昨日、財布を新調したいな〜と思ってタロットで二者択一したんですよね。 柄は同じだけど形がちょっと違うもので迷ってて。
☆いっそ二つ買うのはどう?一つにする? →二つ買うの結果がワンド5の逆。一つにするの結果が節制。結果から一つにすることに。
★じゃあどっちにする? →しっかりめの形の方に魔術師。やわらかめの形はカップ4逆。しっかりめの形の方がコミュニケーションのネタになりそう。やる気出そう。 しっかりめを買いました。

シンプルに、来週の自分はなんて言うんだろうと思ったので、自分で自分に週間占いを出しました。来週振り返ります。

自分週間占いは、また別の記事で振り返ります。

今日は、どんな1日だったと思う?とタロットを1枚引く。ペンタクル7逆位置確かに進めとこうと思ってたことが、そんなに進められなかったり、ちょっとボンヤリしてしまったりしましたね〜😶‍🌫️ Yahoo!リアルタイムを見過ぎてしまった。 勉強するって大事なんだなと思いました。

パーソナルイヤーナンバー6の時って、今までのことが良くも悪くも返ってくる時なんではと思えてる。 タロットの審判って20ってナンバー振られてるけど、勝手ながら1よりプラスになるかマイナスになるかみたいな感覚もある。
その6の感じってタロットの審判に似てるかなと思って言ってみた感じですね。

芸能人の方が結婚された時に、イヤーナンバーなんだろな?ってみてみることあるけど(ほんとの生年月日かわからんけど)意外とどっちかが7以外は結婚してみてもいいんではと思うなど。 どっちかが1は若干怪しい気もする🤣

今日は午前中にタロットアプリで1枚引く
カップの10
今まで自分が今いるチームや家族の中、親しい友人関係で言ってきたことや行動してきたこと…つまり人柄が活きてくる時なのでは?と。 受け入れてもらってんだな〜ってことにあらためて「ありがてぇ」なって気持ちが持てる時でもある。

タロットやルノルマンって、ちょっとさぼる時があってもいいけど、日々引かないとちょっとアレ⁉︎ってなるので、なにかしらの形でやり続けるのは大事だなと思います。顔を洗う、歯磨きする、カードをアプリでもいいから引く。

今日のタロットアプリ1枚は
ペンタクル2逆位置
それなりにうまくやれてるけど、少し疲れが出てきてるかも。 疲れの影響でのミスも気をつけたい日なので、 今日やらなくても良さそうなことは別の日に回して、なるべく優先順位高いものを集中的にやってみる。
【数字の2】 ちなみに数字の2の意味は… 分ける、方向性、調整、選択、2極にあるもの…などの意味があります2️⃣

自分で書いといてなんだけど、今週は確認不足やらでミスが発覚することが多くて若干落ち込む。 乗り越えよ…⛰️

OSHOカードのアプリで、日々の1枚を通知してもらってるんですけど、最近【冒険者】がよく出るんですよね。 心が冒険を求めてるかと言われたら、そーなのか?って感じではある。なんだろうな。

占いは自分の物語が聞ける場所なんだなと思う。人の不幸はエンタメみたいなところあるけど、ジャンルとしては一緒なんじゃないかと思う。自分の話を聞くエンタメ。
過去やってたあのことが、こんなことに活きるなんてってことも、実際には全く別々の独立した出来事でつながらないんだけど、たまたま繋がったように解釈するのも物語であって欲しいからなんではないかとか思ったりなど。
話は少し違うかもしれないけど、昔の職場で、離婚しますよって話してたら「ちょっと(離婚するの)遅かったね」と知った風に言われたことは今でも忘れられないことなんですけど、あれは単純に見聞きしたドラマの感想だったんだなと思ったりしますね。 自分には関わりない物語になると無責任にジャッジできてしまうところあるよね。それは必要なかったんじゃないかとか、まだそれやってんのかとか

今日のタロットアプリの1枚は
ペンタクル10
自分のいるコミュニティ内で、手を差し伸べられたり、差し伸べたりスムーズにできそう。 「今ちょっとあんまりお金ないんだけど、アレ必要なんだよな」「やらなきゃなんだよな」という場合も、掘り出し物や、想定してたよりも安かったりするなど、心配してたことはなんだったのか状態に。体調も比較的安定。

個人的にタロットは欽ちゃんの仮装大賞的なゲージのイメージがあって。 先日ペンタクル2出たけど、今日ペンタクル10まで行ってる!と思ったりする。しかし1歩進んで2歩下がるもんだからなとも思う。

藤井風氏の『きらり』はタロットのカップの5〜8って感じするな。

どうにも自分の数秘7がこのところ色濃いですねえ。去年くらいまでは数秘1を活用してた気がするんだけど。
というか、今年の前半はまだ比較的数秘1使ってた気がするな。
自分の代表的な数秘1を使う中で、7をところどころ使うといいんだろうと思う。思うのは簡単…

夫は代表的な数秘が5なんだけど、人見知りだけど外に向かってるんだなーということが今日の会話でわかった。4も持ってるので波はあると思うけど。負けず嫌いなところは4だろうな。 私は代表的な数秘が1。波はあるけどどちらかというと7でいた方がラクではある。ただ私にとってこの7は、あまり発展に繋がらないところがある。

情熱を持ち続けられたら、なんでもうまく行きそうな気がする。思いが乗ってないと人は心動かされないと思う。人は、その人の在り方を仕事やなんかしらを通してやっぱり見てる。

今日のタロットアプリの1枚運命の輪逆位置踏み出せばいろんなことが回り出しそうだけど、ちょっと準備不足なのかも。 今までやってきたことを振り返ったり、これから必要かもしれないことをしながらタイミングを待ってみる。

今日のタロットアプリの1枚はまさにそうだなって感じでした。 来年に向けて準備しようと思います。

別件の占いの仕事をしてきました。 来年から色々やっていこうと言いつつ。 あと、占いやってる人とリアルで久々に話せて楽しかったですね〜。ひとりでやってると、たまにだんだん占いがわからなくなる時あるんですよね…私はね。

【最近買った本】 もはや自分でも、読めるんか?と思ってますよ…

何冊か買いましたんで、雑記に書いています。

【お知らせ】


①12/17(日)にタロット1day講座をします。大アルカナがメイン。そのあと、リーディングの別講座もあります。
場所:埼玉県三郷市ソレイユカルチャーセンター

②月イチの第2土曜日にタロット講座をやっています。
場所:埼玉県吉川市、吉川カルチャークラブ

あと別件の占い活動もなんやかんやしています。
ネットでの鑑定受付はお休み中です。

二月のリンク色々。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?