見出し画像

Threadsに書いてる占い勉強メモ その⑯

【今週を経て雑話】

こんにちは、あるいはこんばんは。
二月(にがつ)です。
占いを勉強したり、時に教えたり、占ったりしています。

①今週読んだ本。
『ブッダが教える愉快な生き方』著者:藤田一照
→ちまちまと読んでいます。NHK出版の学びのきほんシリーズ好きなんですよね。読みやすいです。

『不倫、それは峠の茶屋に似ている』著者:一条ゆかり
→漫画家の一条ゆかりさんのエッセイ&『有閑倶楽部』のキャラクター達のその後に少し触れている1冊。ご自身の考えをスパッと書かれていて、読んでいてなんだかスッキリします。

『作りたい女と食べたい女』各巻 著者:ゆざきさかおみ
→再読。この漫画好きなんですよね。家族問題やジェンダー問題など織り込みながらも、それでも好きなことや好きな人と楽しく生きようとする姿勢が良いです。

②私の今年を、漢字ひと文字で言うやつやりたい。
私の今年を、漢字ひと文字で言うやつやりたいだけのコーナーです。
『続』
かな。
また詳細はそのうち書きます。書かんのかい。

【占い勉強雑多メモ】

雑多です。
一緒に勉強しようぜ!くらいのノリでやってます。
Threadsのマイアカウント”二月@タロット初心者向け講師と時々占い師"から引用しています。

明日の仕事で言おうか言わまいか迷ってることについてエンジェルアンサーオラクルカードを引いてみた。
『状況は改善する』
うーん。
もう一枚引いたら『信頼しなさい』 なんか2枚とも「バシッと言っちゃいなさいよ!」とかではなく、どちらかというと静観寄りな感じがしますね。

仕事って、あれね。占いじゃない仕事ですね。
占いじゃない仕事で別視点で迷ってることあるわって占的立てたら『まあ楽観的に行こうぜ。そろそろ変化してくるからよ』って感じでした。変化があるから待ってろってなんだろうね〜と思いつつ。

今日、タロットアプリで引いた1枚は…
ペンタクルエース
成果が体感できるようなことがあるかも。 今までがんばってきて良かったかもしれないと思う機会に恵まれそう。 よもや臨時収入のチャンスもあるかも。よもやよもや。 大きな波に乗ることがすべてではない。平穏だけどそれも良いもんだ。

今日のタロットアプリで引いた1枚は…
ソードのキング
感情面に邪魔されず、計画していたことを推し進めていけそう。 特にそんなもんないなって人は日々のやらなければならないことをスムーズにやれそうな日。 ただ自分の考えが絶対に正しい、これは相手のためになるだろうという内容であっても、どストレートに言葉を投げるのは注意したいところ。

昨日の夕方くらいから水星逆行してるのか…だから会社のネットワーク繋がら…(←いつものこと)

タロットとかルノルマンとか読み方は人それぞれだと思うけど、やっぱり基礎ありきだなあとこのひと月は思ってて。 でもタロットとかルノルマンってまじでみたままの雰囲気のことが起きることもあるので難しいところもあるなと思いますね。

月一タロット講座では、このひと月何占った?印象に残ったものある?とか、受講生さんで別の占術勉強されてる方がいたら「どんな感じです?」とか、こっちもわかる範囲で別の占術の話もするときあるんだけど、単純に私が色々知りたいところがありますね…

今日のタロットアプリ1枚引きは…
ソードのナイト
「今日はここまでやるぞ!」を波に乗ってこなしていける日。今日できたことは着実に大きな目標への1歩になる。 ただ、自分のことに夢中になりすぎて周囲への気配りがおろそかになってしまうのは注意。 時々、話を聞く姿勢も持つ。

今日、占いじゃない仕事の飲み会だったんですけどルノルマンで
「飲み会を乗り切るには」
で2枚引いたら本と淑女あんま積極的に話をしない、話しても専門的なことをって感じだなと思ったので、なるべく余計なことを話さない方針で過ごしてきました🧭 食に集中したのでめちゃくちゃお腹いっぱいです…😂

明日の自分へのエンジェルアンサーオラクルカードを引いてみたらOPPORTUNITY(よい機会です)
とのこと。 良い講座にできるといいなあ〜と思いつつ。

今日はルノルマンアプリで1枚引き
子ども
子どものカードには、無邪気とか未熟、初心とか新人とか好奇心とかスタートなどの意味があったりします。 今日は初心に帰って物事に取り組んでみるとか、やろうと思ってたけど手をつけられてなかったことをスタートさせてみたりなど良さそう。

【お知らせ】


①月イチの第2土曜日にタロット講座をやっています。
場所:埼玉県吉川市、吉川カルチャークラブ

②ネットでの鑑定受付は、ココナラで年間占いのみ受け付けしてます。

あと別件の占い活動もなんやかんやしています。

二月のリンク色々。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?