見出し画像

そら,相手も話しづらいな

授業の合間に,意見交換するっていうシチュエーションがよくある。

1人で授業受けてるつめだはまず,相手探しから始める。

相手見つかった。次。何から話し始める?どっちから話し始める?…そりゃ私からいかないと。

たまに,先生が「相手に“○○”って話しかけるところから始めてください…」なんて言ってくれる場合もあるけどそれはレアケース。自分から話,切り込まなきゃ。


今日は,話を聞いた感想を話し合うって言うのをやったんだけど,

「どうですか?」って聞いたんです。私から。

相手がたまたますごいいい人で,感想を先に述べてくれてそれを深掘りさせてもらった。晴れてその時間有意義でした。でも,自分が相手に「どうですか?」っていう聴き方をしたことに違和感を感じた。

いやいや,どうでしたか,じゃねーよ。まずは自分から言うのが丁寧な対応でしょう!!!

と,その話し合いシチュエーションが終わってから,自分にツッコんだ。


正直に理由を明かすと,自分の方が少しだけ年上だから,先に何か言って相手が自分の話にひたすら頷くのを避けたかった。あと,すぐに感想とか頭の中でまとまんないし(おい)

前者なら,自分で一言二言言ってから,相手の話を引き出せたら良いのかなあ。後者はもう,鍛錬だと思ってまとまってないダサいとこ見せるしかないんだろうな~,メンタルトレーニング?(命名までダサい)

でももしかしたら?いや,現に,自分が控えめに喋ろうとしすぎているのかも。相手に「喋りすぎました!ごめんなさい!」ってよく言われる。

控えめにするのは,ちょこっとがいいんだっけ。きえ~,そのmm単位の調整,プロのテクニックじゃないか!まだ目指すには遠い山の頂上かもしれないな。

いいことありますように!