見出し画像

時間の使い方と健康

長い空き時間は,私にとってはごほうびみたいなものです。

今日は,少し午後に空き時間があり,選択肢は

・やらなきゃいけないこと

・やりたいけどできてないこと

・やらなくても全然いいけどやりたいこと

というラインナップで。  

気がついたら

・やらなくても全然いいけどやりたいこと

を全力でやっていました。

本能で,もうそう動いてしまうのだろう。時間があると尚更それが自分の生存に有為と考えるのだろう。


ちなみに正しい日本語に置き換えると

・やらなきゃいけないこと → 仕事

・やりたいけどできてないこと → 自主練

・やらなくても全然いいけどやりたいこと → 趣味

なのかな。そう考えると,今日のわたしは不真面目。


…いや不真面目とも言えるけど好きなことを出来るときに出来ることも悪くない…!


いいんじゃないかなあ,その代わり趣味がおわった時とか,時間と時間の合間,短時間ですぐ課題やれば。その方がたぶん,私は続けられる。


なんて,なんとか自分の時間の使い方を肯定して,今からは課題をやろうと思います。

いいことありますように!