見出し画像

2023.4.14



スマホの画面の8:00をみてハッとして
朝ドラを見にグビングに向かうとテレビの画面はニュースの映像。
?となってるとせぞから北朝鮮からミサイルが発射されたから朝ドラがやっていないと聞く。
ミサイルもこわいけど、ここのところ毎朝の楽しみになっている朝ドラが今日は放送されないということの方が気にかかる自分もちょっとこわい。
この前クッキーを焼いた時にあんまり上手にできてなかった生地が冷蔵庫に入れっぱなしだったことを思い出して朝から焼いた。あんまり上手にできてない生地の味がしたけどまぁ悪くはない。
洗濯をまわしてこの前八百屋でパック250円だったいちごをジャムにしようと思ってた。そろそろはじめないといちごがどんどん古くなってしまうから今日やるしかない。ネットで適当に上の方に見つけた公式サイトっぽいレシピ。ジャムって長時間煮詰めるイメージだけどそのレシピは寝かせる時間が多くて煮詰める時間はそんなにかからないみたい。ガス代節約にありがたいね。砂糖の割合はいちごに対して50〜100%って買いてあったけど初めてのことなのでどんなもんかわからずとりあえず70%くらいにしてみた。真ん中を取りがち。
今日はとりあえずいちごを砂糖に漬けておく。
朝ごはんを食べようと思ったけど昨日食べたパンが最後だったことを思い出した。お米の冷凍ストックもない。
じゃがいもがあったのでじゃがいも千切りにしてじゃがいもガレットに目玉焼き乗せてそれを朝ごはんにして食べた。なんやかんや何もなくてもごはんにはなる。
出かける準備をして、洗濯を干してたらおはつも干しにきたんだけど洗濯機の蓋を閉め忘れちゃってたみたいで途中で止まっちゃってた。出かける時間まであと30分。あと何分かかるかわからないけど洗濯機の残り時間の頑張りによってはギリいけるかも?となった。
今日はおはつと清荒神におでかけの予定。
10:45に家を出よう、と言ってなんやかんや10:49ごろ家を出る。日差しがあったかくていい天気。たまたま2人ともピンクの靴下に黒の靴で、ここ揃うことあるんだ?ってなった。
駅に着いて改札の前で私が財布を忘れたことに気づいて駅の時計を見たら10:54 電車が出るのは11:00。 6分、ギリいけるかも!とダッシュで帰宅する。財布をぶんどってまた駅までダッシュ。駅まで3分で行ったことはあるから単純計算では往復6分だけど、そんなに走ったことはないから自分の体力との戦いだった。
あとは踏切が閉まったらもうアウトだし、エレベーターが先に行ってしまったらアウト。
どうにかその二つはセーフで、わたしの体力もどうにかもって11:00発の電車に乗れる。車内で汗だくのわたし。おはつに間に合わないと思ってたよ〜と言われたけど、おはつは洗濯物を諦めて出発しているので、わたしが電車を遅らせるわけにはいかなかった。

宝塚西口?で降りて、saji食堂。定食ごはん。
人気のお店みたいでお店に着いた時には満席で少し待った。お店の入り口の壁の角が丸くなっていて、いい左官仕事だねって言ったり、店内もおしゃれなつくりでカウンターいいねって言ったりしてた。満席なので外で待っててと言われたけどちょっと周りのお店が気になってうろうろした。
お店に入って注文(定食とカレー、どちらにするか迷ったけど定食にした)をしたあとにお店に置いてあるかわいいショップカードをもらって見てたらこれから行きたいと思ってたお店のカードも何枚か入ってた。
saji食堂のごはんは肉巻きの揚げたやつとかスナップエンドウが乗ったサラダとか白和えにアボカドが入っててこれは真似したいと思った。あさりの酒蒸しにズッキーニとチンゲンサイ。ポタージュスープとか、ごはんもだしとしょうゆ?の味で炊いてあってとってもおいしかった。
美味しいごはんは幸せ。これ美味しいよ!これ美味しいよ!って言い合いながら食べるご飯は幸せ。
プレートにおちょこでおかずが乗ってるのいいなって思った。
あとやっぱりブレンダー欲しい。おいしいスープをつくりたい。
となりに座っていた女性が退店際に店主さんと話していて、それがなんか良かった。
その女性は映画を見てきた帰りで、映画を観る前は見終わったら適当なそばでも食べようかと思っていたけど、その映画を見てちゃんとした美味しいご飯を食べたい!となってここに来たらしい。"ちゃんとした美味しいご飯"がここにあるよねって共感がすごかった。
ご飯の映画見てそのあとこのご飯を食べれたら幸せだね。
お店を後にして、川の気配を感じて川沿いに行ったんだけど川辺に降りられる場所がわからなくてちょっとウロウロして駅に戻ろうかと思ったところでもう時期が終わった桜の枝の間引きをしていた(休憩中の)おっちゃんに、「あっちに階段あるぞ」と教えてもらってそっちにまわって川辺に降りた。
今日は天気がすごくよくて川辺もすごくいい。
すぐ上に阪急電車が通ってガタンゴトンいってる。
なんかうちで聞こえる電車よりなんか重厚感あるよね?っておはつ。わたしはあんまり家で聞こえる電車の音を思出せなかったけどたしかに重厚感はあった。
レジャーシート持ってきたら良かったね!
ピクニックしたい!といいながらも
結局そのまま草っぱらで寝転ぶ。
空が真っ青できれい。眩しかったから目を閉じたら瞼の裏が明るかった。
このまま寝れそう。おはつといるときはなんかいつも眠くなる気がする。
ずっとここにいたい気もしたけど今日の目的はここじゃなかったから起き上がって駅に向かう。
階段教えてくれたおじちゃんにお礼言いたかったけど姿が見えなかった。

清荒神へ。
なんとなく駅前の雰囲気が奈良の大和郡山の駅に似てた。
駅前に活貝市場があって、商店街がある。
なんかいいねって写真を撮る。
清荒神の参道を登って上の清澄寺に向かって歩く。
老舗のかた焼き屋さん(本当に硬い。歯折れるかと思った)のおじちゃんがいい味でてて、焼いてやるから食べてけって言われて言われるままに焼いてもらって食べた。お金払わなくていいよって言われたけどさすがにと思っておみやげ用のかた焼きを買ったけど商売上手たのかほんとに太っ腹なのかどっちか絶妙な感じだった。笑
行きたかったcasimasi(本屋さん)と、beforedark(皮のかばん屋さん)と、ユトリロ植物園(植物屋さん)と、ミズタマ舎(器屋さん)も全部行けた。ミズタマ舎では欲しいものが多すぎてたくさんお皿を買ってしまった。でもたくさん買った割には安かった。オリジナルのオリーブソースも買った。店主さんがめっちゃしゃべる人で器や作家さんへの愛が伝わってきて良かった。
あと途中で団子屋さんをみつけて三色団子を買って食べる。三色団子食べたのっていつぶりだろう。めっちゃもち感あったけど、三色団子ってお餅だったっけ。
桜の花びらが風に乗って散っていて綺麗だった。
寺までの道のりは結構あったけど涼しくて気持ちよかった。
出店がたくさんあったけど時間が遅くなっちゃって全部閉まってた。占いのとこも多かった。参道って占いが多いがちなのかな。
お参りの仕方をミズタマ舎の店主さんに詳しく聞いてたからそれ通りにしていったけど小さい滝があると言っていたところはもう門が閉まっていて滝には辿り着けなかった。
御神木が柵に囲まれていて、その中のお賽銭を棒で手繰り寄せて1つもらってお願い事をして大事にもっていたら願いが叶う、また参拝するときに2倍にしてお返しする、というのがあって1円玉を拾ってきた。
ずっと歩きっぱなしだからカフェに寄りたいねと言ってたんだけど5時すぎて全然お店やってない。途中で帰宅途中のミズタマ舎のご夫婦に会ってゆるやかに一緒に歩く。駅前の商店街でいいにおいにつられてるとミズタマ舎の店主さんにここの居酒屋がどれ食べても美味しいからおすすめって教えてもらったから、ちょっと一杯いきますか?ってことで入ってみる。ふたりともお酒はよわよわなので本当に一杯だけ。何皿か頼んでほんとにどれ食べても美味しかった。歩きっぱなしだった足もちょっと癒されお腹もちょっと満たされちょっとほろ酔いでふたりともちょっと顔がほてりながらも、そのままスーパー寄るためにどこ行こうという話になり、西宮で乗り換えるからせっかくだから西宮ガーデンズに行こうとなった。調べたら西宮ガーデンズって関西でも最大級のショッピングモールらしい。今日ミズタマ舎で買ったオリーブソースのレシピを試したいからお刺身とちょっとおかずが買いたいだけだったんだけど。
無印あるらしいからちょっと寄ろうとなって向かったらめっちゃ広い無印で、本コーナーとか休憩所とかジュースバーとかもあってめちゃくちゃ楽しかった。
かわいい軍手を買いそうになったけど軍手使わないから諦めた。
桜のグリーンティー買いたかったんだけどもうシーズンオフでした。かなしい。
スーパーでお惣菜を買って帰る。
お家で今日買ったお皿にちょっといい感じに盛り付けをして、オリーブソースをかける。
なんかいい生活をしている。
いろんなものに使えそうで楽しみ。
今日これがよかったねって話をしたり買ったものをニヨニヨしながら包みをあけたりした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?