反応をもらう幸せ

私思うんです。


自分のアイデアを出したり、面白く(と勝手に思ってる)おどけてみたり、好きなアーティストについてアツく語ったり。

全部ひっくるめて「自分で発信する行為」って言うんですかね。

その行為には、受け取る相手の存在が必須で....

相手がそれを受け止めて、レスを返してくれる、反応してくれる...

直接言葉でレスを返してくれなくても、表情とか、仕草とか、目線とか.....


人って、そういう「反応」を期待して、自分から発信してるんだと思うんです。


相手が自分の発信に対して、反応してくれること。


それが何よりも幸せじゃないでしょうかね。


でも......
発信をするには、「相手が反応してくれる」っていう保証がないと、なかなか実行に踏み出せない。

無反応ってのが怖いから。


その点、必ず反応を返してくれるっていうくらい信頼出来る人が周りにいることは、何よりも素晴らしいことだと思うんです。


だから僕は、その「信頼出来る人」でありたいです。


人々の色んな発信に対して、色んな反応で応えてあげたいです


そしてそれは必ずしも「共感」した時だけじゃなくて、少し自分の考えとは異なっていても、とにかく反応してあげたいです。



「そうなんだ!そういう考え、見方もあるのか!」


自分が知らない世界に対しても、決して無反応でいるのではなく、勇気を出して、興味を持って、触れてみる。


そういう人間でありたいです。


もうすぐ20歳になりますが、今まで人との関わり方に難がある人間でした。



周りに無関心というか、反応が乏しい人間でした。



自分で発信はしたい、すなわち他者の反応は欲しいくせに、人に反応を供給できる人間じゃなかったんです.....


そんな自分が嫌になりました。




発信に応えられる人間を目指し、残りわずかとなった10代の時間を締めくくりたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?