見出し画像

若いは何歳までなのか

「若いっていいよね」
「若いからできることだよ」
というこのフレーズ

前まではこの言葉を言われると得した気分になれた。

だけど、今は違うんだなあ。

大学を卒業すると年上と関わる機会の方が圧倒的に多くて、
そうなると、この言葉を言われる機会が増える。

そして、
ー「若い」っていつまで?
ーいつか歳を取ったらできなくなることが増えるのか?
ー若さのカウントダウンはスタートしている

と、ネガティブな解釈をする自分がいる。
ときに歳を取ることが全く楽しみではなくなったりしていた。

母も言う、
「だんだん歳をとるとね、やろうと思ってもできなくなってくるの。」

そこで思った。
「もう歳だからしょうがない」
って決めつけるのは簡単だし良い理由になるから、人はそこから歳をとるんだなと 。

けど、数字に納得せずに自分と向き合う人は、
年齢に応じた若さを持ち続けることができる。

だから、
「若いっていいいよね」って言われた時には
「まだあなたも若いよ」って言うようにしてる。

その方がお互いハッピーになるし、前向きになれるよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?