フィリピンに旅行に行ってエンジョイ

12年ぶりにフィリピンに旅行に行った。田舎のビーチで、アジアの秘境と呼ばれるような場所だ。実は大学時代にも行ったことがあり、昔の朧気な記憶を持ちながらまた来たという次第だ。当時はまた来たい、絶対オススメする観光地として記憶に残っていた。10年越しにまたこれて幸いなことだ。

不動産のCFはこういうときに便利だ。友達との金銭感覚を合わせるために不動産やっててよかったと思った。今度はGWにマレーシアに行く案が出ている。しかし私の勤め先は4月末が期末と棚卸あるため、GWは前後に分かれている。うーん、転職意欲が高まる…!!

今回の旅行は1/8の飛行機チケットを取ったけど、これが1/9であればチケット代が安くなった。一瞬上長に有給取れるか相談したけど、年始の一発目を休むということはこの一年を舐めてると誤解されてもおかしくないので、有給はやめた。転職したい。

今の年収は高くないので、スライドで良ければ転職先もある。不動産活動しやすい職種に転職したほうが、今後の伸びしろも大きくなると思うし、いずれの独立?も考えて手に職系の方が価値が高いと思う。転職後は融資が、、、とあるが、ぶっちゃけ自己資金がそこそこあるので、高くない年収による融資を期待するようも自分次第だと思う。

話は変わってフィリピン。10年間でめちゃくちゃ変わった。観光地化されてしまった。働かないオッサン全然いなくなったやん。アプリで白タクを呼べて、評価高いタクシーがすぐくる。めっちゃ働いてるやん。10年前、将来は日本の国益となるような人材なる()と思って意識高く海外留学していたワイ氏はフィリピンで働かないオッサンを見て、軽蔑していた。その後、日本で社畜化して、働かないオッサンを羨ましく思うよう考えは変わった。ところが、そんなオッサンは今では観光着相手にめっちゃ働いている。資本主義に流されてるーー!!

旅行するに当たっては便利になっていいことなんだけど、その土地の文化はちょっと薄まったかな。※フィリピンは英語が公用語なので家族の中でデキる人がアメリカで働いてフィリピンへ送金する。アメリカのほうが10倍稼げるので、国内で無職でも仕送りだけで裕福な生活ができるのだ。

でも田舎の人はいい人が多かった。一般的なフィリピン人はプライド高い(分からないことを分からないと言わない、謝らない、ごまかす、フリーズする)。しかし田舎の人はこちらの声に耳を傾けてくれる。最終日に時間がない中で、時間を前倒して観光プランを立てて、空港までのバンをチャーターしてくれたのは本当に助かった。ホスピタリティーを感じた。お金じゃない文化資本を感じた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?