見出し画像

【報告】2024年1月のお・料・理♪


今年の目標は自炊


毎日、毎週、自炊の報告をすることを諦めた私は、月1回、こうして記事にすることで、自炊力を上げていくことにしたのだった・・・。


雑煮

実家で具沢山の雑煮を食べたので、自分の家では具が少ない鶏肉の雑煮が食べたいと思い自分で作った。

これは実家の雑煮(具沢山)


鶏もも肉を本つゆで煮込む図


完成~♪

これ美味すぎでビビりました。これ・・・料亭の味だわ・・・。
あと久々に鶏もも肉を食べたのですが、マジでうまい。
去年身体を絞るために鶏むね肉ばかり食べていたのですが、もも肉は本当に美味しい(涙) 最近は鶏のもも肉に食らいつくのがマイブーム

あまりにも美味しくて、夜3杯、翌朝1杯一気に食べてしまった。
以下雑煮の画像

雑煮 2杯目


雑煮3杯目



鍋をつくる図

私の鍋の具材は決まっている。
白菜、ぶなしめじ、ウインナー

これが至高の鍋の具材だと思っている。
理由は、しばらく冷蔵庫に放置していても大丈夫だから

食材を買ってきた日って、基本、買い物でくたびれてるので、すぐに料理しないのだ・・・。(あとなんか買い食いしてることも多い)
なので数日間、長いときは1週間後に料理に着手することもあるのだ。
そうなると、すぐ腐る野菜は扱いにくい。生肉を冷凍庫にいれるのも忘れたら大変・・・解凍も面倒い・・・ということでお肉はウインナーを使っているのだ。

1鍋で1週間分くらいの夕飯になる。
前はお酒を飲んでいたのでお酒に合う鍋つゆを買ってたけど、最近は白飯を食べているので、ご飯に合う鍋つゆは何かなと考え中~。

汁物があると夕飯に彩りが生まれます。


から揚げ

鶏もも肉の美味さに目覚めた私は、もっと鶏もも肉を食べたくなった。そこでから揚げを自作することにした。
今好きな女の子が から揚げ好きだから練習しているってのは内緒だぜ☆

まさか揚げ物に挑戦するとはな・・・フ。恋の力はすげえぜ


揚げる!!!


腹減ったから揚げながら白飯を食いだす私(黒いのはゴマ)


食前の私

「まあ揚げ物は過去にも作ったことあったし、この伝説のから揚げ粉というものがあればどうにかなるだろ」

食後の私
ヴォエ!! なんか・・・胃が重い・・・。」

イメージ図

そう・・・久々(10年ぶりくらい?笑)に自分で揚げ物をしたのだが、
この10年ですっかり胃が弱体化しており、私の揚げ物耐性は衰えていたのだった・・・。もっとしっかり油をきらないとダメだ・・・。
(ってか今使ってるキッチンペーパー、油も水も全く吸わないんだけど何なの?上質紙なの?(怒))

なので、緊急でキャベツのスープを錬成した。

胃にやさしい キャベツのスープ

キャベツ、コンソメ(粒状)、水を入れてレンジで温めて作った。
このスープ、めっちゃうまかった・・・。
から揚げは、またリベンジします🔥🔥🔥

その他いろいろ

ブロッコリーとチーズをオーブンで焼いたもの オシャレ♪


卵焼き アンパンマンポテトはジャムおじが作りました


海鮮丼 うまい  わさびめっちゃ好き


まあ米炊いてれば自炊だろ・・・。
2月もがんばるぞ(*'▽')!!