迫りくる年末

もう既に、年末年始の動き。



今の部署に異動してから、変わったこと。

それは、「今」の時点ではなく、「先」の仕事をすること。
とてもざっくりとした表現で言えば、こうなるだろう。

「今」の時点の業務もあるけれど、基本的には「先」だ。
1週間先、1ヶ月先のことをやるのは当たり前。

異動した当初は、なかなか慣れないこともあった。
けれど少しずつ慣れて、業務自体は語弊はあっても楽しいと思えるようになった。

これには、同じ部署の社員さんたちやチームの先輩方の配慮や協力があってこそ。

そんな中、やはり先のことをやるということは…今のわたしの脳内は年末年始になっている。笑
リアルタイムじゃないこの感覚…リアルはまだ12月中旬なのにもう2週間後とか来年頭のことを考えているのは、割と嫌いではない。

既に面白がっているところで、多分今の部署、業務が好きなんだろうなと思う。
この部署は学びや気付きも多いから面白いんだろう。
(勿論、入社時にやっていた業務も楽しくて、学びや気付きが多かった。)

けれど、やはり勝てないものがある。
それは、「気候や気圧の変化」

気候や気圧は、自然現象なのでどうすることもできない。
この冬も、今日のように異常に暑かったり、かと思えば翌日は極寒だったり。

そんな急激な変化に、わたしは特に弱い。
不眠にもなるし(これは原因がさまざまある)、身体へのダメージは大きい。
そんな変化についていけず、わたしは案の定今週はぶっ倒れた。

「無理はするな」
その言葉には、救われているなと思う。

申し訳なさは感じるけれど、身体がどうにも動かなかったのでほぼ丸一日眠って回復することもあった。

そして、何よりわたしには「仲間たち」がいる。
辛い時、仲間たちを眺めたり、眺めながら話しかけて泣いたり。
眺めたり、ぎゅっとするだけで何故か癒される。

そんな仲間たちが側にいたから、わたしはこの1週間頑張れた気がする。
仲間たちは言葉を発せなくても、居るだけで癒しを与えてくれる。

そんな仲間たちを増やす為にも、お金は必要だからね!笑
そして、仲間たちにもオシャレさせたいし。
その為にも、わたしは頑張るよ。笑

今週も学びや気付き、そして課題が見つかった1週間になった。



気圧に勝つことは不可能。
ストレスに克つことも不可能。
今後の課題は、「睡眠」と「癒し」だ。




この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?