前祝い

新年度&エイプリルフール。



新年度が始まった。
ということは、もう4月に突入したということ。

無駄に辛い思いをして、こころをズタズタにされてから1年が廻るんだな…。
こころが死んでから、随分と経ったものだとふと思う。

この1年、こころが死んだ影響で暴飲暴食を繰り返しながら環境の変化に何とか食らいついた。
暴飲暴食の影響で急激なリバウンドも起き、今は最悪な容姿に戻ってしまった。

こんな容姿で誰からも相手にされるわけがない。
痩せていても同じだからどうでもいい。
わたしは、気持ち悪い非人間なのだから。


そんなことを思いながら、わたしはもうすぐ迎えてしまう誕生日の前祝いをしてみた。

昨年は実質無職(就労移行支援使って就活してた)、かつ誕生日が週末だったからのんびり祝えた。
けれど、今年の誕生日は平日かつ仕事…。
ならば前祝いするか!と思い立ったのだった。

自分を祝おうと思えどもう若くないので、何となく虚しさを感じる。
誰にも祝われないし、なんだか面倒くさい。

それでも、祝ってみた。
次の1年のわたしは、今よりもマシな1年にしたいと思ったから。

とても無駄だと思っていても、前祝いだ!と決めて無駄にヘアメイクをやって着飾った。
近所に、かなり散った桜を見納めに行き、かなり久々にケーキ屋行きケーキを買った。


無駄なことをしても、今の年齢、この醜い容姿であってもわたし自身が
「今のわたし、ちょっと素敵かも?笑」
と思える瞬間があっても良いかなと思った。

働き出すと、言葉が汚くなるけれど
「誕生日なんてクソくらえ!!」
となってしまうのだなということに、この1年で気付いた。

色んなものを楽しめなくなったんだな、この1年で。

プライベート面では、周りの景色は色を失くした。
好きなことも、結局仕事での疲労+プライベートにおける精神状態の悪化で何もできなくなった。


辛いことばかりの歳だったな、○○歳のわたし。
けれど、何とか1年生きていられたんだよ。

今日は美味しいもの沢山食べたしヘアメイクもいい感じだし良い1日だった!
前祝いを急遽決めて、食べたいものさっさと調べて買えて良かった。

そんな前祝いをオールしようとも楽しもうと思う。笑
せっかく気持ち悪い婆であっても、自分の中でいい感じに仕上ったものは撮影しときたいし。
遺影候補としてね。笑
(ていうか、オールが一番だめなんだよわたし!!笑)



4月は、新年度かつ歳を重ねる月。
年々衰えや醜さは増すし、ここまで生きてしまったことに罪悪感を覚える。
けれど、この1年は地獄の日々を堪えた。
そのご褒美としての前祝いは、自己満足と贅沢の極みかつ良い時間。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?