「人は、会話で繋がれる。」

確かにそうかも?でも…。



今回は、わたしが他人(関わりのある人達)からの言葉で影響を受けたり「なるほどね」と思ったシリーズを。

ある時、ある人に色々質問した際にこんな言葉を聞いた。

「人とは、こうやって会話で繋がれる。」

第三者から聞いた情報である程度把握できたとしても、それは結局又聞き。
本人同士で会話をする=リアル、ライブ、生感…それらを感じながら本人と話すことで、又聞きとは違う感覚が持てるんだ、と。

それを、人とひとは会話で繋がれる、という言葉で表現した人がいた。


確かに、他人からの情報よりも自分で相手を知る為に離すことは大切なんだろうと思う。
そして、会話していると相手からの思いを直接聞くこともできる。

そこで、
「え、意外!!」「そんなふうに思っていたんだ…ありがたい。」
という新たな発見もできる。

そんな経験を、会社でした。
「(同僚はこんなふうに思っていたんだ!)」
と思えることがかなりあった。

わたしも、同僚の話を聞きながら新たな発見があった。
やっぱり、適度に誰かと話すことって良いことなんだろうな。

ただね…。
この言葉を放った人間がわたしのこころをズタズタにした人だから、めちゃくちゃモヤモヤするんだよ…!!

確かにそうだな…とは思うよ?
けれど、なんだか腹が立つ。笑




人と人は、会話で繋がることで互いを知る機会になる。
他人から自分がどう見えているのかをより知ることもできる。
ただ、どれだけ良い言葉を伝え影響を与えたとしても言った相手の人柄などで影響がかなり変わる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?