見出し画像

引き締まる感覚

初詣は、引き締まる。


三が日を外しても、やはりお詣りする人が多かった…。

初詣は、独りになってから殆ど行くことがなかった。
元々、人混みは得意ではない(密も嫌い、知人以外で密でないのにへばりつくように近付かれること自体が元々大嫌い。)上、このご時世も相まって密になる場所を基本的に避けている。

けれど、就労移行支援を利用しだしてプログラムに初詣があり、久々に行ったのが2年前。

今年は、独りでどうしても行きたい神社に向かった。


神社に向かうにつれて、不思議と気持ちが変化しているのを感じた。
神聖な感じというか、身の引き締まる感じというか…。
空気も、何となく澄んでいるように感じた。

お詣りまでは、人が多くてもある程度我慢はできた。

問題は、御守りを買う列…。
長蛇が途切れず、とても萎えた。

それでも、今年はどうしても買いたい!と強く感じた御守りがあって並ぶしかなかった。
人の密が怖かった、気持ち悪かった。
早く終われと思った。


そんなことを思っていたら、神社の方が

「同じものが奥にもあるから、奥行っていいですよ〜!奥空いてるから、奥で選んでください〜!」

救 世 主 来 た …!!笑

そこからは、本当にサクサク進んで、無事にわたしは欲しかった御守りたちをgetできた。


おみくじもしっかり引いて、2021年は大吉→2022年小吉だった。
そして、今年2023年は…大吉!!
しかも、内容がめちゃくちゃ良い!!!

これは、幸先良いかも!?
お詣りしてよかった…良い運動になったし、とても良い【気】をいただいたと思う。



今年は、仕事一辺倒にはならない。
うまく、ゆるく仕事をしながら、わたし自身の時間も虚無らずに楽しみたい。
やっぱり、神社はエネルギーをいただけてこころを少しだけ浄化される感じがして良い場所だ。
癒されつつも、引き締まる良い体験ができた。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?