見出し画像

第105回全国高等学校野球選手権甲子園大会のみどころ

乙です、二死満塁です!
今日は8月6日に開幕する夏の甲子園について書いていきたいと思います!


甲子園大会の組み合わせ

8月3日14時~組み合わせ抽選会が行われました。
注目の抽選結果は↓こちら↓

台風の影響で関西への移動が遅れていた沖縄尚学でしたが、救済措置として大会第6日目に初戦が組まれましたね!よかったです!

個人的な注目カード

1回戦、2回戦の組み合わせから個人的に注目のカードをいくつか紹介します。

大会第1日目 第2試合
(東東京)共栄学園vs聖光学院(福島)
→ともに逆転勝利で甲子園を決めた粘り強いチーム同士の対決で、非常に楽しみなカード!共栄学園は初の甲子園です!

大会第1日目 第3試合
(埼玉)浦和学院vs仙台育英(宮城)
→夏連覇を目指す仙台育英は、いきなり強豪・浦和学院との初戦。
 仙台育英の須江監督は「浦和生まれで浦和学院のファン」とのこと!
 その浦和学院をどうやって倒すのか注目ですね!

大会第3日目 第1試合
(岩手)花巻東vs宇部鴻城(山口)
→高校通算140本塁打の佐々木麟太郎に注目が集まります。初戦から豪打炸裂なるか!?

大会第3日目 第4試合
(岐阜)大垣日大vs近江(滋賀)
→これまた初戦から強豪同士のマッチアップ!大垣日大の阪口監督は、御年79歳!選手たちより元気かも!?

大会第7日目 第2試合
(千葉)専大松戸vs東海大甲府(山梨)
→関東圏の高校野球ファンからするとたまらないカードですね!
習志野高校との激闘を制した専大松戸の勢いに注目!

優勝校予想

さて、ここからは優勝校予想です。
個人的に優勝本命は仙台育英だと考えます。
昨夏、史上初めて"白河の関"を超えた深紅の大優勝旗でしたが、
昨年の仙台育英は2年生中心のチームでした。
その2年生が今年、再び甲子園に帰ってきました。
初戦から厳しい戦いになるとは思いますが、優勝校予想は仙台育英と予想します!

二死満塁オススメの甲子園応援歌紹介

今年の甲子園では、4年ぶりに声出し応援が解禁となります!
そこで、二死満塁オススメの甲子園応援歌ベスト3を紹介したいと思います!

第3位:アゲアゲホイホイ

この曲、以前から「サンバ・デ・ジャネイロ」という曲で使われていましたが、最近になって応援団が合いの手を入れる「アゲアゲホイホイ」に生まれ変わりましたw

色々なアゲホイがあるのですが、有名なのは元祖アゲホイの報徳学園と、今年話題になっている南北海道代表・北海高校のアゲホイを置いておきます!

第2位:タッチ

二死満塁、タッチが大好きでして…
自分が高校時代にもしベンチ入りしていたら(3年間ベンチ外でした…w)
絶対タッチにしていたと思います!
習志野高校の美爆音で流れるタッチは最高!

第1位:ジンギスカン

鹿児島代表・神村学園のチャンステーマで流れるジンギスカンが最高に盛り上がります!
プロ野球の日本ハムファイターズも使っていますが、めちゃくちゃテンションが上がります!

番外編:盛り上がりが足りない!

番外編としてもう1つ紹介します!
今年の甲子園で、間違いなく流行る応援
「も!盛り!盛りあ!盛り上がりが足りない!」
リズムに合わせて仲間を鼓舞するこの応援、めちゃくちゃ流行ってます!
2つ目の動画は仙台大学の応援で、アーニャの恰好をしてキレキレのダンスを披露するこの動画w
確かこの人、怪我してメンバー外れたエースじゃなかったかな?w
とにかくこの応援、絶対流行るので注目してみてください!

二死満塁オススメの熱闘甲子園テーマソング紹介

それからもう1つ
甲子園といえば、テレ朝系列で毎日放送する
「熱闘甲子園」が好きな人も多いのではないでしょうか?
この熱闘甲子園のテーマソングも好きな人多いと思うので、二死満塁のオススメベスト3を紹介したいと思います!

第3位:「ダイヤモンド」コブクロ ※2013年テーマソング

前提として、熱闘甲子園は惜しくも敗れたチームの涙をしっぽりした曲で聞くのが好きなので、バラード調の曲が好きです。
コブクロのダイヤモンドはまさにピッタリな曲。
歌詞もメロディもとてもきれいですよね!

第2位:「栄光の扉」平井大 ※2022年テーマソング

昨年のテーマソングに使われた曲です。
序盤の落ち着いた感じからサビの「勝敗がもたらすドラマの向こうに~」の歌詞がとても好きです。
ずっと聞いてられますよね…

第1位:「On Your Side」Superfly ※2015年テーマソング

2番の歌詞が、高校野球を頑張ってきた球児に向けた歌詞になっているようで非常に好きな曲です。
この年の熱闘甲子園エンディングの編集が最高なんだよな…

番外編:「フォトグラフ」EXILE ATSUSHI ※今年のテーマソング

番外編は今年のテーマソングです!
EXILE ATSUSHIが東京スカパラダイスオーケストラとフィーチャリングした一曲です!
これはどちらかというと盛り上がる系かな?
これから熱闘甲子園でどんどん流れると思うので、たくさん聞きたいと思います!

甲子園大会、楽しみましょう!

お届けしてきました今年の甲子園大会に関する記事でしたが、いかがでしたでしょうか?
高校球児が見せてくれる最高の戦いに感動し、涙し、そしてともに楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?