見出し画像

いわさきちひろ美術館

招待券をいただいたので
平日の14時という一番いい時間に行ってみた。

西武新宿線の上井草という駅から歩いて数分くらい。
大きなクロネコヤマトの営業所を過ぎ、
なかなかの住宅地に出現。

カフェにはYチェアがずらり なんて贅沢!

展示室は撮影NGなので共有スペースのみ。

絵はもちろん見ごたえあるのだけども、
いわさきちひろ先生のお家を建てる際の設計図(手書き)なども展示がありこれがもう、ずっとみてられるほど美しい。

普段パソコンを使用して製図をするので、難しい計算は自動でやってくれる。けど本来は手書きで書き起こしていたんだよなぁとじっくり見てみる。

いわさきちひろ先生が愛用していたソファーに私も座ってみたり・・・
共有スペースにも無垢材の色々な種類の椅子があった。
もしかして、結構椅子が好きだったのか・・・?

思い出せないけど伝統チェアの何かに似ている・・・
木がたっぷり使用された館内

館内はオークか何かの木とアイアン、コンクリート打ちっぱなしと
理想の内装だった。窓も大きくて、どこからでも庭が見える開放的な空間!

1度行くとリピート割というチケットがもらえる。
小さなミュージアムショップは常設のお土産の他
季節に合わせた雑貨も販売されていた。

なんだかとても幸せな時間を過ごせた気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?