見出し画像

#子どもたちは好奇心を自粛しない だからこそ自分たちにできることを模索します

こんにちは。佐藤奨(さとうつとむ)です。

今回は、2014年から年2回ペースで11回の開催を続けてきた主催イベント、「アクティブキッズフェスタ」での取り組みを書かせてもらいます。

#子どもたちは好奇心を自粛しない

画像1

今回の感染症を受けて、さまざまな遊びの機会が減っています。

私たちも、4月に予定していた「アクティブキッズフェスタ」を、とても残念ですが、はじめて「中止」させていただく決断をいたしました。

しかし、子どもたちの好奇心に「自粛」はありません。

ぶっちゃけ、今、子どもをお持ちの親御さんが、特に困っているかと思います。あらゆる施設がやっていない。人が集まるところに行けない。学校も休校の対応が多い、にも関わらず、子どもたちの「好奇心」は、いつも通りだからです。

そのためにも、子どもの「退屈しのぎ」になるようなこと、子どもが楽しめる何かを模索したいと思っています。

「安全度」は保ちつつ、できること模索してきたいと思っています。

近日中にクラウドファンディングを実施

画像2

近日中にアクティブキッズフェスタとして「クラウドファンディング」を実施します。

実施する3つのプロジェクト

クラウドファンディングさせてもらう目的は3つです。

1. 春に開催を予定していた日程に「生中継番組」を制作して配信予定です。
※ 4月18日に配信予定

2. 子どもたちの「退屈しのぎ」になるような情報をSNSやウェブサイトにて配信します。
※ 近日中にスタートします

3. 秋(10月31日、11月1日)に、今回春の「中止」のうっぷんを晴らすよう「パワーアップ」して開催します。
※ 東京有明の「新会場で開催予定」パワーアップして帰ってきます。

こんな方向性で考えています。

私たちは、子どもたちの「好奇心」に背中を押せる企画をつくりだしていきたいと考えています。

イベントのウェブサイトはこちら

アクティブキッズフェスタとは?

アクティブキッズフェスタとは、ACTIVE(活動的に)ATTRACT(魅きつけて)ACTION(実行に移す)をキーワードにコンテンツを集めて予告編をつくり頭文字の”A”のように、子供たちやファミリーにはじめの第一歩(ABC)を提供していこう!というコンセプトのイベントです。

画像3

イベントのコンセプトは、パパ、ママ、今日は1日はしゃいでいいんだよね?

2014年の11月に第1回イベントを開催し、そこから年2回ペース合計11回の開催を実現して参りました。

今回、感染症の影響を受け、初めてイベントを中止とさせていただきましたが、子どもたちの好奇心は自粛できません。アクティブキッズフェスタとしてできることを模索し「はしゃぐ」機会を創出していきたいと思っています。

著者のTwitter


お読みいただきありがとうございます!これからも情報配信していきます。