見出し画像

赦す

今日は、赦すという言葉について
お話をしようと思います。

以前までは、ずっと自分を
赦すことが出来ず、生きてきました。

周りのせいにしてみたり

自分のせいにしてみたり

『まぁいっか』

口でこの言葉を言っても
心の中は赦せずにいました

何で自分は、こうなんだろう

何でこの人は、こうなんだろう

だからこうなったんだ

全て自分のものさしでばかり
はかっていたので、
なかなか許すことは出来ずにいました。

数年前、テレビを観ていた時に

『僕は、良い意味で諦念の心で人と接しています』

と、話していた歌手の方がいました。

諦念?

諦める?

その時は、ピンとはきていませんでしたが、
私もあるきっかけにより、自分を受け入れ
最近は、諦念の心で人と接しているように思います。

完璧主義をやめた私。
間違いをする私を認め
出来ない私も認め..

時代の変化も受け入れ。

いつの間にか、

周りの人にあれ?と
違和感を思うことがあっても

この人はこういう人

人それぞれ

そう思うと凄く気持ちが楽になりました。

自分を赦すとは、自分を緩ますことなのかな
そう感じています..☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?