暑いのに静かだねぇ

昨日買い物に出かけた際の、妻のひと言です。頭の中が?マークだらけな僕を見て、もうひと言。

「いや、セミ鳴いてないからさ」

本来この暑さは真夏。真夏ならセミの鳴き声や、子供たちの遊ぶ声が聞こえます。妻の中では「真夏日→セミの鳴き声→聞こえなくて静か→5月だもんねぇ」という順番でイメージされるようです。

僕の中では「真夏日→5月なのにねぇ」で終わってしまうので、感性の違いに面白いなぁとニヤニヤしてしまいました。

結婚するなら自分とは感性や価値観が違う人、と考えていましたが、やっぱり正解でした。新しい発見や「それも一理あるな…」と考えさせられることが多く、単純に楽しいです。
ぶつかることもたまにありますが、それもお互いを理解しようとしてのことですし。

付き合い始めから数えればもう11年くらいになりますが、未だに新しい発見があるということに幸せを感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?