見出し画像

書くことそれは自分を表現すること。

そろそろ毎日投稿をやめようと思っていた。
今日で何日目になるのかしら。

確か、8月20日に始めたんだと思うんだけど、予約投稿にて1日1記事にしていたのが日付を間違えたことがあってnoteさん側では連投が切れている。
よって正確な数字がわかんないんですけど、だいたい80日としておこう。

80日を迎えたから毎日投稿をやめようと思ったのではなく、あれ?だんだんちょっとズレてきたんちゃうか、と軌道修正が要る気がしたので振り返りをしたいと思う。

そもそも、noteの始まりは自分の書いた記事で友達を笑わせ楽しんでもらうためだった。

面白い記事を書くということは、例えばひとつの物事を「笑い」という角度から切り取ってデフォルメすることだと私は思っているのだが、そこが面白くてひとりでヒー、ハー、言う。そして「見て見てー!!」と思って世に送り出す。

そしてもう一つの大きな目的は。
noteは何らかの脚本への一歩のはずだった。

駄菓子菓子、今のところ。
特にその気配は、ない。


そうすると24時間の時間配分を私に申し渡すときに「脚本に直接的に役に立つ」アピール度に欠けるnoteは、消去法的に一旦地中深くうずめられることになった。

だけど一体このズレは、何なんだろう。
同じ書くことでこんなにも違和感が起きているのは何なんだろう。

と思った時に山根あきらさんのこの記事がぴよーんと目に留まる。

すご。わたしの胸の内が全部書いてある!!!!!


そうなんですよ、そうなんですよ。
私にとってのnoteは脚本を叶えるという側面からいうと書くことを習慣にするための素振りなんですよ。

けど、素振りって試合に出ない期間が長いと時に鉄アレイのように重く自分にのしかかる。オモンナイもん。素振りって別に。目標があるからつづけられる訳で、素振りのプロになりたい訳じゃないしな。

かといって、noteで開催しているコンテストに全霊をかけたいかというと全く食指が動かない。その時間は脚本の勉強に当てたいのが本音なのだ。

んーむ、じゃぁ、私の素振りは鉄アレイのままかよー。

そしたら山根さまのこの一言にハッとした。

それと同じで、noteの記事も毎日5000字書く必要はなく、400字以下でも、俳句ひとつだけでもいい。毎日書いて表現する感覚を忘れないようにしたい。
山根あきらさんの記事より抜粋

”毎日書いて表現する感覚を忘れないようにしたい”


そうなのよ、そうなのよ!!表現する感覚!!!これよこれ。
気持ちや出来事を文字に起こすことで表現をする、これよ〜

これで「一般的な文章と脚本での書き方とは異なる」の溝にいつでも渡れる橋が掛かった!

これが私のいうところの「素振り」に当たる訳なんですが、言葉って偉大ですよね。自分で命名して自分でつまんなくしてる。因果応報かよ。

自分の記事を書くことの意義は、「記事を読んだ人を楽しませること」が一番に大切なこと「ではない」。
 一番大切なことは「自分自身を表現すること」「自分自身が楽しいこと」である。
山根あきらさんの記事より抜粋

ズバババババ、ドン、パッサー

(ど真ん中を射抜かれて心地よく散るさま)


そうよねそうよね、そうなのよ!!!
わたくし冒頭にも述べましたら「友達を笑わせるために」始めたんですよね。ここです、ここココここここ!!!(さて「こ」を何回言ったでしょう)

笑わせたいと思っているならまず自分がめっちゃめちゃ笑う必要があるわけですけど、時間的余裕がなくなると私の場合はあっという間にその余裕を失ってしまう。そしてその原則を忘れて「友達を笑わせるため」に重心が傾きエネルギーが枯渇してしまう。

自分自身が楽しむことっていうのは知っていたつもりなんですけど「自分自身を表現すること」これが晴天の霹靂だった。

いやね。先日のライブ配信を聞いて頂いた方はすでにお気づきかと思いますけれど、私にはずば抜けた表現力があります(ここ笑うとこやで)

本人の「表現の意図」とは別にキョーレツな個性がひとり歩きしてたんですよね、今までは。本人としては表現しているつもりなんて全く無いから、褒められてもピンと来ないし何やったら「え?また変わった変な奴って思われたんかな??」と悪い方向にも想像が働いていたのだ。

でも今は大丈夫。

自覚と意図って大事やんな。

はぁ〜、これで私のnote生活の両輪が揃いました。

・毎日書いて表現する感覚を忘れないようにする
・自分自身を表現すること、自分自身が楽しいこと


これって毎日の自分の状態確認てもありますよね?

今日はほんまに投稿を休もうと思ったけれど(休息も大事)立ち返り、エネルギーをいただき、山根さま、本当にありがとうございました〜

◇おしまい◇


お読み頂きありがとうございました!
1日ってなんで24時間なの?って思いますけど、それは自分が何に時間を使うのかということでそれが綿々と連なっていくのが人生なんだな。なんて。

ほなほな、まった明日〜


【スタンドFMはじめました!】
今日は何の日?の雑学をベースに「自分の身体の好きなところ、胃腸」のががが独自の視点で切り込みます♪ ぜひお聞きくださーい!


🌷わたしの自己紹介🌷
【自己紹介】新天地へようこそ!

🌷目次一覧です🌷
サイトマップができました!全記事リンクによる一覧です。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

脚本で韓国デビューを目指す会社員です! もし、アタイをサポートしてくれはるのなら…あなたのおはようからおやすみまで笑いで見つめるライオンと化します(ガオー)