見出し画像

わたしにみちをきかないで。

遺伝的なものを含め、体質ってあると思うんですけど、私はよく道を聞かれます。方向音痴やけどな。

それ体質なんですかって話しなんですけど、これ、ほんまに。めっちゃ聞かれるんですよ。もう体質と言わせてほしい。

ここ3年は電車に乗っていなかったので忘れていたんですが、ほんまによぉ聞かれます。この電車はここに行きますか、どこで乗換ですか、何行きに乗ればいいですか、って。

えー?なんで私??
めっちゃ周りに人いっぱい居てはるのに
今、かき分けて来はりましたよね?

って言いたいんですけど、老いも若きも仔犬のように潤んだ瞳でじっと私を見つめるので、つい、その期待に応えようと頑張ってしまう。

そしたらこないだ3年ぶりに電車で出掛けたあの時にも、その体質と効力が発揮されてしまったんです。まだ期限切れてなかったわ。

「スミマ セン。 シン オッサカ ハ ドコデス カ」

ぎゃー!片言。何よ。誰?

そうよ、ここは大阪環状線よ。海外のお客さんも居てはるわな。けど、完全アウェイな3年ぶりの田舎もんだから、内回りとか外回りとかわからないのよ。

えーっと。シンオッサカって新大阪ですよね?
JR大阪駅とはまた別…でしたよね
新大阪は新幹線の駅で、JR大阪駅は環状線やんね。

地下鉄だったら行き方わかるけど…、環状線からってどうやっていくんでしょうか? どうしよう全くわからへんけど、マスクをしていて表情筋では伝えられへんし何かを声に出して答えてあげなければ…。

「なにぶん、田舎から出てきましたもので」

と、手もみしている落語の中の丁稚みたいな相槌を打ってしまった。

ぎゃー、まちがえた!
我ながらびっくりしたわ。
浜村淳かと思いました自分が。

でも、相手の緊張を和らげ、自分に考える時間を与えようと必死の画策の結果がこのセリフだったのだ。

そしたら尋ね人の推定ベトナム人女子が凍りつきまして「何言うてんねん、この人?」という顔になっちゃって。

しまった、時候の挨拶してる場合じゃないやん。こんな難易度高いネイティブな会話は日本語学校では習わないよね? ごめんごめん、混乱させちゃったよ。

「スミマセン、わかラないデス」

と、なぜかこちらも片言ですぐさま言い直して立ち去ろうとしたら、国境を越えて仔犬の瞳で攻めてくる。

やめてー。
知らんねんて、わからんねんてー
新大阪って有名やけど、どこやねーん。

一旦、落ち着こう。

えーっと、えーっと、新幹線、新幹線。
とにかくJR大阪駅まで行けば何とかなるのでは?
あそこ、西日本ぜんぶの線路が集結してるイメージだから。

よし、口では説明できないし、待ち合わせに遅れちゃうけど一緒について行って駅員さんに仔犬ちゃんをお預けしよう。

環状線に新幹線を横づけしてくれたらシュッと行けるのに、ややこしいことするわ、JR西日本め!!

「イッショに コノ でんしゃ ニ ノッテ くだサイ!」

内回りか外回りか知らんけど、いつか着くやろう。
まんまるの環状線なんやからさ。

「コノ でんしゃ デス か?」

あれ? なんかめっちゃ疑いの目に変わってきてはるかも仔犬ちゃんてば。
頼りないよね、私。ごめんやで。

「そうそう、たぶん行けます!」

と、いそいそと電車に乗り込み振り返ると、仔犬の彼女が乗ってこない。あれ?どうしちゃったの?めっちゃ不安な顔になってはりますやん。

「ごめん な サイ」

ぴしゅー

列車の扉が音を立てて閉まった。
ホームに残った仔犬と電車に乗ったわたくしと。
無情にも電車の扉が2人を分かつ。

え? なにこれ?
仔犬、ホームのままやで。
わたし、振られたみたいになってるやん。
信用できひんかったってこと??


だからわたしにみちをきかないでー


◇おしまい◇


お読みいただきありがとうございました!
iPhoneで乗換案内みたら済むやんていうツッコミお待ちしていまーす。

ほなほなまった明日〜

\共同運営マガジンに参加しています/


🌷わたしの自己紹介🌷
【自己紹介】新天地へようこそ!

🌷目次一覧です🌷
サイトマップができました!全記事リンクによる一覧です。

詳細はこちら⇒https://note.com/makushitasumo/n/nd1fa6d6631b6



脚本で韓国デビューを目指す会社員です! もし、アタイをサポートしてくれはるのなら…あなたのおはようからおやすみまで笑いで見つめるライオンと化します(ガオー)