見出し画像

さまぁ〜ず×ふかわりょうはわたしの青春の1ページ

あんこが食べたい。
最近、情報系バラエティ番組で、よくコンビニスイーツ特集が流れている。いちごが乗っているケーキけーきケイキ・・・
先日まではキットカット中毒。だって、最寄りのマツキヨで破格の約160円で売っているんだもん。なに?在庫過多?キットカットなんて高級品だからいつも我慢してみて見ぬフリしているのに、んもう!
いつもは甘いもの、そこまで食べないのに、すっごく甘いものを欲している最近。

そんでもって、興味があること。
あんこ作り。
https://www.kurashiru.com/recipes/8adc79b2-17d5-4bbf-b04c-c132d32f9079
別にすっごく好きな食べ物ってわけでもないんだけど、
こうやって甘いもの中毒のときは、少しでも罪悪感なく、体に良さそうって自分を納得させられるもののほうがよいのでは?と思っている。
けどけど、あんバターだいすき。コッペパンに挟みたい。だから調子に乗ればパンも焼きたい。そして挟んで食べたい、焼きたてパンをブレックファーストに。なんて素敵なモーニング。

お仕事もなんとなく決まって、あとは私の心決め、覚悟決めなだけ。
おそらく休みもあと1ヶ月。わたしの30代の夏休みがそろそろ終わる。
それまでに、時間がないとなかなかヤル気にならなかったような「ひとり遊び」をできるだけ楽しみたい。
『あー間違っちゃった、いいや適当で。うんうん、まあまあだ』
みたいに、独り言ぶつぶつ呟きながら、キャンプ芸人みたいに「え?寂しいとかそんな次元じゃないです」みたいな風を吹かせたい。

時間とか気にせずに。
学生の頃の11時から16時くらい。夏の風がお部屋に流れてくるだらっとした湿度と。22時になっちゃったのにmixiに日記書く脳がフル回転して、あっというまに1時過ぎちゃうみたいな夜の匂いと。
そんな時間を30代になっても過ごしたい。没頭して忘れちゃった時間をまた味わいたい。それってすっごく無意味なことでいい。成果とか結果とかは自己満足で、まわりの友達に報告して駄話になって、それでいい。

あーいつまで経っても、大学生みたいな気分が好きだ。
いまだモラトリアム抜けられない自分に。久しぶりに内村プロデュースを見る時間をプレゼントしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?