見出し画像

ついに太った

僕は15歳の頃から29歳ごろまでほとんど体重が変わらず63キロ周辺だった。

ダイエットとは無縁の生活で
食事や運動も特に気にせず自由気ままな生活を送っていた。

母親が痩せ型の体型なので遺伝的に自分は一生太らない身体なんだ、とたかを括っていた。


しかし、先日サウナの後に体重計に乗ったところ驚くべき数字を目にしてしまった。

69.9

一瞬目を疑った。

なにせ今まで63キロ付近をうろうろしていた自分にとっては信じられない数値だったからだ。

しかもサウナで汗を流した後、
ほぼ裸の状態で測ったため言い訳のしようもない。

そのせいで普段からなんの躊躇もなく注文していたサウナ後のサウナ飯にかなり迷いが生じた。

唐揚げ定食が食べたい、、
カレーが食べたい、、


しかし、先ほど目にした「69.9」という数字が脳裏に焼き付いている。

結果として僕は目の前の欲望に負け、
野菜炒め定食を注文してしまった。

野菜が入っているだけまだヘルシーか

そう思い込むことで自分の気を紛らわした。

翌日体重のことを先輩のKさんに相談した。

「中年太りやね」

僕はその言葉にひどくダメージを受けた。

まだ自分のことを若いと思っていたが、ついに目の前に現れてしまった「中年」というワード

そして、「太った」という事実

たしかにお腹周りが20代のときと比べてかなりお肉がついたような、、



僕はダイエットをすることを決心した。

目標は65キロ(−5キロ)
ついでに皮下脂肪も落として腹筋をバキバキにしてやろう。

やることとしては

1.間食を一切やめる

会社にいるとよくデスクに回ってくるお菓子類は一切手をつけず我慢だ。
カフェに行った際ついつい頼んでしまう
クッキーなどのお菓子も頼まないようにしよう。

2.運動をする

とりあえず何をしたらいいのかわからなかったのでAIに聞いた。

皮下脂肪を落とすには週3の有酸素運動が有効とのこと。
また腹直筋を鍛えることメニューも取り入れ腹筋をバキバキにしていく。

区のジムに通うぞ。

3.インプット
自分のモチベーションを上げることは長く続けるコツ
ボディビルの動画を見たり
意識が高まるような本を読むなど定期的にインプットしていく。

期間としては半年くらいかけて5キロ落ちればいい。

無理せず続けられるように自分のペースで頑張っていこう。


このような計画を立てながら
僕は会社の無料お菓子コーナーに置いてある芋ケンピを一旦デスクまで持って行ったが
袋からあけずに元の場所に戻した。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?