見出し画像

オシャレとビールと僕と

僕は居酒屋に行くとビールを頼む

いつも頼むのは、アサヒやサッポロ、エビスといった日本企業のメジャーなものだ。


今日は表参道で資格試験があったので、
帰り際に妻とイタリアンのお店に行った。


中に入ると店内はかなり広かった。

友達とお酒を飲みながら楽しんでいたり
8人ほどのグループで女子会をやっていたり

それぞれが思い思いにイタリアンを楽しんでおり、特に女性が多かった。


案内された席に座りドリンクのメニューをみる。

すると普段は飲まない海外のビールがずらり。
ハイネケン、コロナビール、、

うーん、、こういったお店に来ないとなかなか飲む機会のないコロナビールにしようかな。

「コロナビール一つください」


僕はコロナビールを注文した。


普段飲んでいるビールとどんな味の違いがあるのだろうと、ワクワクしながら到着を待った。


「お待たせしました!コロナビールです!」

店員さんのハキハキとした声と共にそいつは運ばれてきた。


わーーー!

ん、、、?

待って

どうしよう。


これ、どうやって飲むんだろう。(困惑)

ライムが刺さっているではないか。


僕はオドオドしながらしばらく考えた。


ライムを瓶の中に落とすのが正解なのか。。
でも店員さんが片付ける時に困らないだろうか。

僕が帰った後、
「あの客、瓶の中にライム入れやがって!捨てるの困るじゃねーか!!」

と思われても嫌だし、

もしくは、
一旦外して、ビールを飲んだ後に口の中にライムを絞って垂らすのか。

いやいや、こんな表参道のオシャレなイタリアンでそんなことをしたら周りの女性たちに引かれてしまう!?


ではそのまま飲むか。。?

明らかにライムが飲み口を塞いでいるが
実は意外と飲みやすかったり?


僕は瓶を片手にライムを口に咥えるような形で飲むことにした。


すっ、、


いや、ダメだ!!

全然飲めない!!

ライムの汁ばっかり口に入ってきて酸っぱい!!

一体どうやって飲むのが正解なんだ。。

そうか
わかったぞ

実はこのライムはただの飾り!
オシャレなお店だからこその演出だな。

なるほどね〜

女性達が集うこのお店で
そんな変な飲み方できないもんね〜

すると察してくれたのか店員さんが僕に近づき教えてくれた。

「ビール瓶の中にライムを落としてお召し上がりください」


あ、はい。。わかりました。


オシャレとは縁遠いな、と思った日曜日の夜であった。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?