見出し画像

分割思考を活用し過ぎると

分割って便利ですよね!
私もローン等を組んでいたり今買えないものでもローンを組む事で購入可能です。

しかしちょっと待ってください。
便利なだけ、メリットだけというものではありません。


今回は今さらながら、いや今だからこそ分割思考をする際に気をつけて頂きたいことがあるのです。

それは

【どんどん日割りをして安く見る思考】

でございます。

100万円の物を購入するとします。

10年のローンを組みます。

1年辺り10万円の支払いです。

1ヶ月辺り8333円の支払いです。

1日辺り277円です。

1日277円使わなければ100万円の物が買える!

という思考法です。
確かに何とかなりそうですね。
実際何とかなります。


支払いがこれだけなら有効な思考なのですが私は多くの方はこの思考で

2つも3つもローンや分割思考をされています!

単純計算3つの支払いをすると1日で831円の支払いを毎日10年間することになります。

これなかなか辛くないですか?
まぁタバコやめたり酒やめたらまだ大丈夫ですよね。

しかしこれは100万円の計算です。
車や家はもっとしますし長期的には家もローンを組めるのです。

その時それだけを考えると安く感じますが1日の支払いが1000円以上になってきてそれから10年以上毎日続くと考えたらだいぶ負担になりませんか?

不安を煽りたいわけではないことをご了承頂きたいのです。

安易に日々の負担が安いからとどんどん不用な物や身に余る高価な物を分割思考で買い続ける。

そうすると身動きが取れずに消耗する日々に追われるので本当に欲しいものか考えてみてください。

本当にオススメなのは月々の支払いではなく少しでも月々の収入が入って来る方がいいですがね!笑

そういったお話も実体験と合わせて今後はさせて頂きたいと思います!


では失礼致します。

↓ローンに関する書籍です。

https://a.r10.to/hv5WiK

30歳が年収300万を3000万にしたい。

YouTubeチャンネル登録して頂けると嬉しいです(>_<)

チャンネル ID: https://www.youtube.com/channel/UCfNPLa58Rz7HurlkImy07vw

Twitterもやっています!

:@30sai3000man
https://twitter.com/30sai3000man?s=09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?