見出し画像

スモークサーモン作り方 その1

今回はスモークサーモンの仕込みから燻製までの作り方を2記事に渡ってご紹介致します。


オーロラサーモン 300g(刺身用)
水        1リットル
塩        150g
三温糖      70g
白ワイン     250ml
ローリエ     1枚
ローズマリー   適量
オールスパイス  適量
ブラックペッパー 適量







白ワイン以外を全て入れて軽く煮込んで火を止めて下さい。
これをソミュール液と言います。




白ワインは火を止めてから入れて下さい。
アルコールが嫌なら白ワインは無くても大丈夫です。




ソミュール液を冷ましてからザルに濾します。
このザルでしたらほとんど濾せませんでした笑
もっと目の細かいザルをご利用ください。





ジップロックにソミュール液もサーモンを入れます。
空気がなるべく入らないようにお気をつけください。

香りをもっとつけたいのであればローリエも入れていいです。





1日冷蔵庫で寝かせてから塩抜きをします。
およそ一時間程度ボールの中で流水にさらします。





塩抜きを終えたら水分を拭き取りクッキングペッパーにくるんでまた1日冷蔵庫で寝かせてください。





画像の張れる枚数に限りがあるので2回に分けて記事を作成致します。
このあとも2をお楽しみください!



30歳が年収300万を3000万にしたい。

YouTubeチャンネル登録して頂けると嬉しいです(>_<)

チャンネル ID: https://www.youtube.com/channel/UCfNPLa58Rz7HurlkImy07vw

Twitterもやっています!

:@30sai3000man
https://twitter.com/30sai3000man?s=09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?