見出し画像

顔出し放送!?それと強者と弱者の戦略をそれぞれご紹介致します。

というわけで今度は顔出しではないのですがマスクマンで発信させて頂きます。
プロトタイプご覧いただけましたか?笑
結構恐ろしいお顔でした。
私が幼少期であれば間違いなくトラウマでしたね笑
インパクトを求めてマスクマンにしたのですが、あれはインパクトありすぎです。
ハロウィン仕様にでもしましょうかね笑

そして後半は強者の戦略、弱者の戦略として

ドミナント戦略

ランチェスター弱者の戦略

をそれぞれご了解いたしました。

ドミナント戦略はちょっと違うのですが、まぁ強者の戦略の1つですね。
RPGで言えば魔法使いですね。
広範囲に遠距離からのマーケティングを行います。

ランチェスター弱者の戦略とは勇者やモンクなどです。
タイマンで近距離マーケティングです。

具体的にはドミナント戦略はコンビニでよく使われる経営方法ですね。
広範囲に多数のコンビニを経営して知名度を上げて、配送コストを下げる戦略ですね。
いっぱい同じコンビニがあればイメージ定着しやすいですし店と店の距離が近い事で配送をしやすくなりコストが低くなるという事です。
一番はフランチャイズの契約金がでかいでしょうけどね。
コンビニの店長様は個人事業主として元締めの企業に契約金を支払う事になっております。

名前貸すからお金頂戴!
ということですね。
話がずれますが、昨今でも話題になっております廃棄問題や雇用問題の件についても触れておきます。
廃棄問題は元締めは自社商品を沢山売ってほしいので個人事業主に沢山売ってもらうように発注をお願いするわけです。
これに個人事業主は首を横に振る事は出来ないそうです。
売りたくない、または売れない商品の在庫を大量に抱え食品であると当たり前ですが、そのまま廃棄となります。

次に雇用問題ですが、コンビニ業界のブラック化が問題になっていますよね?
あれは雇用形態にからくりがあり法的には元締めは責任が内容になっているのです。
と言いますのも元締めと個人事業主は親と子の関係ではございません。
あくまで会社と会社?という設定なのです。

なので従業員が足りなくても、営業が赤字でいっぱいいっぱいでも関係がないのです。
しかし店の営業時間を短くしようとしたり、元締めの商品を取り扱わないというようなことがあれば規約違反となり多額の賠償金が発生するのだそうです。
怖いですねぇ。

個人事業主からすれば社員とフリーランスの悪い所取り
元締めからすれば都合の良い所取り

このような関係になっているのだそうです。
闇が深いですねぇ。
まぁネットやニュースの情報を統合するとこんな感じです。
何か間違いがございましたらお手数をおかけしますがお教え頂けますと幸いでございます。

話を戻します。

まぁ良くも悪くもドミナント戦略とはなんぞ?という事がお分かり頂けたと思います。
そして強者の戦略とはこのように大きく広く多角的に多くのニーズへのアピールが基本戦略となります。
広告や宣伝に潤沢に資金があり、余裕の持ったサービスを提供できるのですね。

こんなん勝てるわけないやん、、、。

とお思いでしょうが、弱者の戦略もしっかりございます。
ランチェスター弱者の戦略から学んだ知識をご紹介致します。
簡単に言えば反対の戦略ですね。

狭く深くとでも言えばいいのでしょうか?
個人に対してしっかりと信用を積み重ねて細かいニーズにも的確に拾えるのが弱者の強みです。
つまりフットワークの軽さが重要になるわけです。
強者ですとこれが本当に難しく変化に弱いのが特徴です。

例えばその地域限定のスーパー等が強いのはこれだと思います。
地方へ行くと聞いたこともないスーパーを見る事はありませんか?
あれは地域密着型のスーパーでその地域の住民様の信用を勝ち取っているのでマイナーでも生き残っているのです。
まぁ配送コストや住民の絶対数などのでわざわざ参入するメリットがないというのも大きな理由でしょうが、とにかく弱者は強者にはないフットワークの軽さと細かいニーズを拾い信用を勝ち取る事が重要なのではないのでしょうか?

しかし技術の進歩は恐ろしいハイブリッドを生み出そうとしております。
みんな大好きamazon様ですね。
最近生鮮食品にも手を広げているです。
これが何を意味しているかもうお分かりですよね?
amazonの物流システムを使い生活の全てを自社で完結させようとしているみたいです。(予想)
つまり強者と弱者の両方の戦略が取れるわけですね。
多方面へのアピール、amazon利用者様への信頼構築、膨大な種類の商品で細かいニーズを全て拾う、amazonprimeで娯楽もしっかり囲い込む。
もはや国ですね。
ゲーム定額サービスの動きも見られるので本当に囲い込み作戦が上手く行きそうです。

この戦略のように私達も強者と弱者のハイブリッド戦略の構築が必要となりますね。
ドミナント戦略もランチェスター戦略もしっかりと活用して私たちも独自の最強戦略にカスタマイズ出来ればと思います。

何かお役に立て頂けますと幸いでございます。
それでは失礼致します。

30歳が年収300万を3000万にしたい。

YouTubeチャンネル登録して頂けると嬉しゅうございます。

チャンネル ID: https://www.youtube.com/channel/UCfNPLa58Rz7HurlkImy07vw

Twitterもやっています!

:@30sai3000man
https://twitter.com/30sai3000man?s=09


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?