見出し画像

ジュエリー選びの「好き」「似合う」「使いやすい」

皆さんのジュエリーコーデをどう考えたかpostやこれから買おうとするジュエリーを比較検討するpost大好きマンです
最近ジュエリー選びに迷いが生じているのでつらつら書こうと思います…良かったらお付き合いくださ〜い

同じ!って人多いと思うんですけど、私のキラキラ好きの原点って多分セーラームーンなんです
だからジュエリー見て一番イエーーーーイ!!!!!!!!てなるのはやっぱり石モノ!
さらに言えば
パヴェより大きい石がゴロン(パヴェも最近良いなーって思い始めてしまいましたが…)
ダイヤより色石(うさぎちゃんより周りの子派だったから?)
不透明より透明(iMac全盛期に流行ったスケスケ文具を集めまくってたため)

しかし最近気づいてしまった…着けるには地金ジュエリー、ダイヤジュエリーの方が総合的に見て好みだということに…っ😭

理由1
粗忽者で石をすぐぶつけるから&お手入れが楽だから
気をつけていても仕事中忙しいと外し忘れたり、移動中に鞄に手を突っ込んだ時にヒヤッとしたり
たとえ結果傷ついてなくてもえ今の大丈夫だったか?!?!って凝視して無事を確認するまでのあの時間がストレス過ぎて…
あと地金ダイヤは消毒もおk、洗うのもじゃぶじゃぶイケるから今の時期ラクすぎますよね
まぁダイヤも衝撃は❌ですけど

理由2
おしゃれ初心者だから
色石はその固有色ゆえに全体のバランスを取るのが難しい!
ファッションって足し引きが重要だと思うんですけど、色石ってめちゃくちゃプラスじゃないですか😂
私万年眼鏡なんですけど、眼鏡と挙動と魂のせいでオタク感消せないんですよ…
おしゃれ眼鏡も買ったけどセルフレーム重すぎて結局メタルのtheオタ眼鏡に戻ってきちゃう
そこにガンガン「プラスのアイテム」ばかり足すともっさりもっさりしちゃって(;ᴥ;)
その点地金やダイヤって、そのベーシックさゆえに華やかさを与えつつある意味引き算というか…わかりますこの感じ?!

というわけで、ポメラートの価格改定前に滑り込むか否か迷ってたけどやめました…ヌードという名の通り石丸出しなので…

今までは好きのままに突っ走ってきましたが、だんだん着けるもの偏るなとか、こっちの方が似合うなとか(好きももちろん大事なんですけどやっぱ似合うって自分で思えるとテンションは上がる)、数が増えるにつれて気づくことがあります

皆さんこういう好きと実用と似合うの狭間でどうやってジュエリーを選んでいるんでしょうか?
次の休みは持ってるもの棚卸ししてみようかな

(2022/8/14にインスタへ投稿した文章をそのまま引っ張ってきました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?