見出し画像

#15 甘党営業マンと雨の日のひととき【音楽】

みなさんこんにちは。
甘党営業マンの佐藤です。

巷ではお盆ですね。
お仕事が休みの方も多いのではないでしょうか?

久しぶりにのんびりお出かけ、、と思ったら台風が近づいているそうですね。
僕の住んでいるところでは、今夜13日夜に通過する予報でしたが、少し進路から外れたようで少しホッとしました。

ともあれ、雨は降るので家の中で過ごす方も多いのではないでしょうか?
そこで本記事では佐藤が雨の日によく聞くオススメ音楽をご紹介します。

読んでみて気になる、久しぶりに聞きたいなと思った方は、
ぜひお時間のある時に部屋の中から雨の滴る窓を眺めながら聞いてみてください。

1) 雨音子 / RADWIMPS

RADWIMPSならではの曲名ですね。一発で読めたらすごいです。
正解は「あまことこ」と読みます。

しっとりから軽快な曲調になっていくので、軽い気持ちで聞きやすいかなと思います。
そして歌詞が全部英語なので、雨の日のモヤモヤを深く考えずさらっと聞き流せるところも好きです。

ちなみに歌詞の内容は、恋をしていた、男の子の欲望もありながらのやるせない気持ちを表しているように佐藤は思っています。

さらっと聞けるといいつつも、歌詞中の主人公は全然そんな気持ちでなかった様です。

翻訳サイト等もあるので気になる方はそちらもぜひ見てみてください。

2) RAINY CHINA GIRL / フレデリック

この曲のイメージは一言でいうと、「アンブレラスカイ」といったところでしょうか。

雨の中を軽快なステップを踏みながら女の子が街を歩いて買い物に行くのを想像していつも聞いています。

この曲の思い出は、コロナ真っ盛りでオンラインライブや、ライブ映像の無料公開していた頃、
せっかくなので、自分がフレデリックを好きになる前のライブを見てみたのがきっかけで、幻想的な舞台演出に一目惚れして好きになしました。

フレデリックは社会人になってから友達にライブ(人生初ライブ)に連れられて、行ったライブに感動して好きになったバンドです。
佐藤がライブ童貞を卒業した話はまた次回改めて記事にします。

3) うちでおどろう / 星野源

この曲は聞いていると、休み明けにどんな仕事が待ち構えていても
「あっ、家にいていいんだ」
とすべてを忘れて家でゆらゆらと踊りだしたくなります。

いつもは忙しい日々を送っている方もこの曲から一日のんびり過ごしてみてはいかがでしょうか?
星野源はほかの曲もポップで軽快な曲が多いのでプレイリストを聴いて過ごすものいいですね。

最後に

皆さまいかがでしたでしょうか?
3曲だけでしたが、知っている曲、気になる曲はありましたか?

ちなみに番外編ですが、
Rain / 秦基博
雨とカプチーノ / ヨルシカ
も好きです、気になる方はぜひ聞いてみてください。

雨の日も音楽で耳から心地よく過ごしてみてはいかがでしょうか?
それでは次回も乞うご期待。


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?